※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

子供3人と単身赴任生活、しんどいです。夫は定年まで転勤のある仕事です…

子供3人と単身赴任生活、しんどいです。

夫は定年まで転勤のある仕事です。
結婚当初はなるべく帯同する予定でしたが、下の子が双子で男の子3人ということもあり集合住宅もどちらの実家も遠いのも大変だと夫と実家の両親から言われて私の実家近くに戸建を買い単身赴任生活をはじめました。(夫の実家は都内なので金額的に無理でした)

実家に助けてもらえるのはとても助かりますが、母は祖父母の介護が忙しく毎日ではありません。
私1人で家事育児、なるべく負担を減らしたくて保育園へ預けるためにパートの仕事もあり余裕がありません。
夫は毎週末帰ってきてくれるし家事育児も積極的にしてくれますが、夫をどこか他人に思ってしまい労う気持ちも感謝の気持ちも持てません。
夫も忙しい仕事と毎週新幹線の移動でしんどそうです。

単身赴任の話が出た時に2〜3回転職しないか聞いてみましたが、今の仕事が楽しくて続けたいと断られました。即答でした。
週末に帰ってきてくれて子供が起きてる間はとても良いパパですが、子供が寝たら深夜までパソコンで仕事をしていて私との会話はありません。
私から事務的な話をしない限り話しかけてくれません。
単身赴任前からワーカーホリックで誰よりも会社へ早く着き、怒られるまで残業するような人です。
転職したところで解決する問題ではないのかなとも思います。

下の双子は生まれた時から大変でしたが、最近はイヤイヤ期に反抗期が混ざり始めて育児も楽しめません。
どれだけ長く保育園へ預けられるかということばかり考えてしまいます。

私1人でも何かリフレッシュ出来ればと思いパートの空き時間に趣味のハンドメイド で作ったドール小物を販売しています。
こちらは有難いことに順調そのもので楽しいです。
夫が単身赴任で働いてくれているからこそお気楽なハンドメイド 販売が楽しめていると思っています。

でも家族がこのままでいいのか。
なんのために家族になったのか。
生理前のネガティブな時期になると毎月考えてしまいますが、私がバリバリ家事育児を楽しくこなせるタイプではないのでどうにもならないのかなとグルグルどうしようもないことを考えてばかりです。
子供を夫に託して離婚出来たら私は消えていなくなりたいと思っています。

コメント

手放すくらいなら家庭よりも家を先に手放して、単身赴任を改善したいです。
ハンドメイドで在宅ワーカーとして活躍し保育園預けたりはダメですか?

ママリ

うちの夫も転勤族です。
私は帯同を選びました。
色々なものを捨てましたが、家族だけは離れないと夫婦で決めました。
夫婦以外のサポートはないため大変ですが、一緒に大変さや楽しさを共有する喜びが夫婦の絆を強めています。
単身赴任を考えたことのある私にとっては、そばにいることって大切だなと感じます。
家族としての思い出がたくさんできます。
帯同することをお勧めします。

あいこ

ハンドメイドで作ったドール小物を販売してらっしゃるということなら開業できるのでパートはやめても保育園預けれると思います!
自営業なので時間融通ききますし、お昼休みや休日なども自由に設定できるのでリフレッシュする時間も増えるかと思います。
旦那さんも考えようによっては平日帰ってきたところでご飯食べて後片付けも何もせず、ゴロゴロされるよりは週末だけでも帰ってきて子供の相手をしてくれるだけでもありがたいのかな?とも思いました!
そもそも男の人って雑談苦手ですし、愚痴やら雑談はママリや女友達にすることにすれば離婚するほどストレスに考えることもないのでは?と思いました!

私の場合は1人しか子供がいないのでらririさんとは比べようがないですが、旦那が激務で夜勤もあり、何日か帰れないこともあります。
また今は一緒に暮らしてますが、最近までは単身赴任で別居でした。
旦那がいると旦那のご飯のこと考えなきゃいけないので、食事作りが苦手な私は旦那が普段いないならいないである意味気楽でした。
子供と自分だけなら適当なご飯でいいのにって。

また地域にファミリーサポートなどはありませんか?
週に1回でもお家に来てもらったら気分も変わり、気が楽になるかもしれません。