※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meimi♪
住まい

賃貸マンション 今後の暮らしについて🏢少し前に、中古マンションを購入…

賃貸マンション 今後の暮らしについて🏢
少し前に、中古マンションを購入しようと思い住宅ローンのことでこちらに質問させてもらったところ、うちの年収と貯金額では東京23区内のマンション購入は夢のまた夢だとわかり賃貸で暮らしていく決意をしたのですが、今後どうしようか迷っています。

東京23区内住み
もうすぐ40夫婦
子供:年の差兄弟(★兄は転校したくない★)
ローン無しボロ車1台所有

●現在●2DK賃貸マンション
【メリット】
◎家賃が安い
敷地内駐車場込で11万
◎立地がいい
大型激安スーパー 徒歩1分
図書館・児童館・バス停 徒歩2分
景色の良い河原・広い公園 徒歩5分
小学校 徒歩15分
中学校 徒歩1分
◎数年前にキッチンを新しくIHに変更してもらった
◎2年前にエアコン・室外機ともに2台ずつを新品にしてもらった
【デメリット】
△築37年のため新しくしてもらったところ以外はボロい
△追い焚き機能がない
△DKと言えど、ダイニングには4人座れるようなテーブル・椅子は置けないので、二部屋中一部屋をリビングとして使用。そのため二部屋とも家具やらで子供たちが自由に遊べるスペースはほぼ無い

こんな感じで、もう一部屋、自由に遊べる部屋があったらなーと思って入るのですが、上記に書いたように、長男の小学校から通える距離にはファミリータイプの賃貸マンションで手の出る家賃のところがほぼ無く…1つだけ見つけたのが、

3DK 同区内築34年
駐車場込で月13.5万のマンションです。

ここだと、4.5畳ですが今より一部屋増え、追い焚き機能付きになることだけがメリットです。

立地は、近くには小さいスーパーが1つだけ。
築年数も今の所より若干しか新しくないから窓の立て付けとかは今と変わらないだろうし、エアコンもきっと新しくないだろうし、キッチンはガスコンロを買って付けないといけない感じだし、何より、長男の学校から5分程ですが遠くなります。
メリットがこれだけなのに家賃が2.5万も上がるのがちょっとなぁと思ってます💧引っ越しにかかる費用もあるし。

それなら今のマンションで、整理したり家具など工夫し、今より広く使えるようにして住み続け、その分貯金を増やしていく方がいいんじゃないか??
追い焚きについても、お湯に入れるタイプの湯沸かし器があることを知ったのでそれを買うことも検討してます。
でもやっぱりずっとは狭いよなぁ…追い焚きあった方がいいよなぁ……でも立地がなぁ…と迷ってます。

皆さんなら引っ越しますか?
それとも、今の所で工夫して住み続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら今のところに住み続けたいです😃
新品の家電になってますし!
メリットが多いようなので😃

それに、13万払うなら、
おうち買えませんかね?💦
何かの本で13万以上の賃貸は
将来的に購入するよりも
多くお金を払うことになると
見たことがあります😣

• meimi♪

meimi♪

ご意見ありがとうございます✨
    そうなんですー💦メリットは多いんですよねー。
    ただ古い、ボロい、追い焚き機能がないとこだけなんですが、それが致命的じゃないですか😅😅😅

うちも月々14万以内の支払いならマンション買えるかなと思ってたんですが、地域的に高くて💧
    固定資産税とか管理費とか駐車場とか全部込みで月々それだと、3部屋ある物件はどれも築40年オーバーで💧
    この歳でその築年数のマンションをローンを組んで買ったところで、完済する頃には築何年?住めるの??てかうちらいくつ???ってなって……😅

やっぱり部屋数より、立地とかメリット多いところのほうが主婦としては魅力的ですよねぇ。悩むなぁ😅

• 7月22日

追焚きといっても、古い家の設備ならお金捨てるほどにかかりそうなイメージですが
新しいものなのでしょうか??

ダイニングは折りたたみテーブルなどでコンパクトに。2部屋確保したいですね💦

• meimi♪

meimi♪

お風呂スイッチ単体の写真がなくてよくわからないのですが、多分後付けした機能だと思うんです。
    今のマンションは蛇口はキッチンもお風呂も全部回すやつなんですが、引っ越し候補のキッチンだけは片手でできるバータイプだったので。
    でもまぁそんなに新しくはないと思います。

そうなんです!!せっかくのDKなので、キッチンにテーブル置ければ2部屋広く使えますもんね!!
    じゃぁやっぱり今のマンションのままに一票でしょうか??😃
    折りたたみや引き出すタイプの、大きさ変えられるテーブル探してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ちちぷぷ

23区住みです。
戸建ては考えられてはいないですか?小さな三階建ですが、悪くないです。車もお持ちでしたら駐車場代かかりませんし、管理費などもないですし。ローン額は高いですが、東京の土地は絶対に売れるので、未来への投資だと思ってローン払っています。
ママリで相談すればうちの年収で我が家の購入は破産行きだと言われると思いますが3分の2は土地代なので、子どもたちに残すつもりです。(土地のままでもお金にしてもよし)
賃貸の話でもマンションの話でもなく、すみません。