※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
お仕事

妊娠中で休職中。職場が解雇の可能性あり。復帰or体を優先?子供の保育園も影響。どうする?

5月から新しい職場(リハビリ)で働いていたのですが、入社すぐに妊娠が発覚しました。
切迫と重度妊娠悪阻のため、6月中旬から今まで診断書ありで休職しています。
来週復帰予定だったのですが、まだつわりの症状(吐き、匂い、よだれ)が続いており、毎日嘔吐吐血しています。一日の大半がほぼ寝たきりのため、診断書延長してもらおうかと思っていました。
しかし、休職期間が延びることを、職場に連絡したところ、体が最優先とは言ってくれたのですが、試用期間中で連続3カ月休めば解雇になるから、その点も考えて、可能であれば一日でも出勤したほうが良いと返事を受けました。
年長の子供がいるので、職場を辞めると退園になってしまうので、退職出来ない状態なのですが、皆さんならどうしますか…?
無理して復帰するか、体を優先に考えるか…本当に悩んでいます。

コメント

悪阻って終わりないからしんどいですよね😢🥶

私ならしんどいなら退職で傷病に切り替えて産休まで保育園は継続すると思います^^
それか連続3ヶ月で3ヶ月なる直前で出勤するかですかね☺️

• しろたん

しろたん

返事ありがとうございます。

本当につわり、しんどいです…

傷病に切り替えてというのは、診断書を出産まで書いてもらうということですか?

• 7月22日

退会ユーザー

わたしも毎日点滴してたのでお気持ちは分かります(´;ω;`)

診断書もしくは母健カードでもいいかと思います(*^^*)
    産休までは悪阻や切迫で書いてもらって産休期間になったら産休に切り替えたらいいかなあと思いました😌👍

• 7月22日
  • しろたん

しろたん

役所か保育園に診断書か母健カードを提出したら退園にはならないんですかね…?
    最後まで通わせてあげたくて…

• 7月22日

退会ユーザー

そうです!うちは役所ですが、そんな感じになるのでまずは役所の保育課か保育園に聞いてみるといいと思います🙆‍♀️

• 7月22日
  • しろたん

しろたん

丁寧にありがとうございます。まずは役所に聞いてみます!

• 7月22日