※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんがコロナに感染し、病院で陽性が確認されました。ミルクも飲まず、ぐったりしている状況で保健所からの連絡がなく、焦っています。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月でコロナにかかってしまった方いらっしゃいますか?
どのような様子だったか教えてほしいです。
息子が朝起きたときにギャン泣きし体が暑かったため熱を測ると38度あり19日の日に予防接種を受けていたので、その熱だろうと思いましたが一応病院に行こうと電話をしたら
病院内でコロナ感染者がでたので無期限臨時休業と言われました。
コロナの可能性があると思い、市の発熱外来で小児科に先程受診したところ陽性がでました。
ミルクも飲んでくれないし
抱っこでぐったりと寝てばかりなのに、保健所から電話もこないし焦っています。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

ままり

熱だけですか?もし喉が赤いとかあるなら解熱剤と一緒に薬を貰ってください!うちは保健所から全く連絡来なかったので(他のおうちは来てた)自分から電話してみてください。2ヶ月の子で急変が怖いのでもし急変してしまったらどうすればいいかなど

• りんご

りんご

自分から電話してみたらすぐ保健所から電話きました😭
    入院はさせてもらえそうにないです、、💦
    急変したらって感じでした😭
    ほんとに怖いです、、

• 7月22日
  • ままり

ままり

してから病院探しても遅いですよね。
    ぐったりしてる熱が39度ある入院はできないか聞いてみてはどうですか?私なら急変したら命が危ないと思うので大袈裟に言っちゃいます😭2ヶ月なので数値も普通のものでは測れないですし、
    私の父もなんともない少し咳が出てるだけで数値を測ったら少し低かったので保健所に連絡したら即入院で色々検査したら肺に炎症が起きてるから点滴になりました。
    症状がそれだけでも悪化する可能性があるので何も無いまま終わればいいですが入院や精密検査をした方がいいと思います

• 7月22日
  • りんご

りんご

私も少し大袈裟に話しましたが、お母さんの対応いいから大丈夫だよ!
    また、電話するから少し待ってねで終わりました、、
    一緒にいれないのは心配だけどしっかり然るべきところで見ていて欲しいってのが本音です。
    入院できないかもっと強い伝えてみます

• 7月22日
  • ままり

ままり

そうですよね。。うちの子は4ヶ月の時になりましたが鼻水だけで終わりました。熱も下がってそうなってくれるといいですが、、

• 7月22日
  • りんご

りんご

鼻水だけよかったですね😭
    熱はまったくでずに、機嫌も大丈夫そうでしたか???

• 7月22日
  • ままり

ままり

熱は出ずにでしたが少し機嫌は悪かっです!

• 7月22日
  • りんご

りんご

お聞きしたいんですけど、コロナ中やコロナ後の哺乳瓶や寝具衣服はどうしましたか???💦

• 7月22日
  • ままり

ままり

一応干したりしましたがそのまま使ってます🤔

• 7月22日
  • りんご

りんご

そんなに気にすることなさそうですね💦笑

• 7月23日

生後2ヶ月の頃に発熱した長男は総合病院に入院して点滴治療しました。
まだコロナはない時です。
ただの風邪でしたが、それでも入院になったので、ダメもとでもコロナ患者を受け入れている病院に電話入れてもいいと思います。

ミルクも飲まず、ぐったりしているなら保健所に電話するより知識ある人に助け求めてもいいかと思います。

• りんご

りんご

電話しましたが座薬で落ち着かせて沢山寝かしてくださいのみでほんとにコロナ怖いです、、

• 7月22日

退会ユーザー

病院側がその対応ですか?💦

• 7月22日
  • りんご

りんご

病院側がその対応だったので、県の窓口に連絡し病院を紹介してもらいましたが保健所が入院させるかをきめているみたいで連絡してもらうように病院側がお願いしてくれましたが
    まだ、保健所からの連絡待ちです。
    入院はミルクを飲めていなくて、おしっこが出ていない子じゃないと出来ないと言われました。
    出なくなってからじゃおそいのに、、とイライラします

• 7月22日

退会ユーザー

決定権は医師にあるものだと思ってました💦
    おしっこ出なくなってからでは遅いですね…
    まだミルクは飲んでくれませんか?
    もしまだ飲めてなく、対応してもらえてないなら手遅れになる前になんとかしないとですね。
    同じ月齢の子がいるので他人事とは思えず…
    たぶん私なら何かあったら責任取れるのかって言ってしまうと思います。
    イライラするのも当然です!

• 7月22日
  • りんご

りんご

わたしもそんなことってある?ってびっくりしました、、私の県だけですかね💦
    ミルクは1時間ごとにすこしでもあげてます!!
    2時間ほど寝たらさっきからご機嫌になり始めました😭
    寝ながら笑ってます、、😭
    本当に心配が耐えないので感染対策して下さいね!!!
    うちはしてても、まさかの病院でうつりましたが🏥🏃💦

• 7月22日

退会ユーザー

こちらの県でも同じような感じです💦
    以前、聞きたいことがあって保健所に問い合わせたことがあったのですが、責任の押し付け合いをしていたのであまり信用できないという印象が強かったです😥
    ちなみに個人病院ではコロナ陰性でも熱があると対応してくれなかったです…

でも少しずつでも飲めてるみたいで安心しました🥹
    まだ油断はできませんが、このまま回復してほしいです😣✨

子供の感染も増えていますし、これまで以上に気をつけていかないとですね💦

• 7月22日
  • りんご

りんご

コロナになってはじめて、こんなに患者に対して対応が定まってないのかと知りました💦
    信じられないです、、
    個人病院は隔離など難しいですもんね、、
    今日もこの暑い中外で待たされました💦30分も、、

また熱も8度超えてきましたが50ml飲めたとおもったら、10mlだったりと1時間ごとにのませてはいます😭

早く安全な世の中になってほしいですね、、

• 7月22日

先月、1ヶ月の時になりました💦
母乳も飲めてて38.0度の発熱のみでしたが、赤ちゃんすぎるし(この時点で家族で感染者もいた)念のため受診に来てと言われて行ったら陽性が分かりました。

今後いつもより母乳が飲めなくなったり(目安はいつもの半分)、ぐったりしてる、痙攣など、場合によっては救急車呼んでね、もうカルテあるしすぐ対応できるからねと言われてました。
結果的には2日間熱が出て悪化もなかったのでその後受診することはなく終えましたが…

21時頃にわかったので、そのまま入院させてくれた方が安心だし入院して欲しいと思ってました😭3ヶ月未満は急変もあるようですし心配すぎますよね🥲😞上の子のコロナで先に受診した小児科でも下の子は気をつけてねって言われてました😭

夜は気が気じゃなかったです😖

酸素濃度測る機械借りれましたけど、赤ちゃんすぎて使えないうえに熱下がってから届きました😩意味なさすぎます

熱はまだ様子見ても良いとしてもミルクの飲みが悪いの心配ですね😞😖コロナと、今の時期だと脱水もありますし😭
保健所から良いお返事がきますように😭💦

• りんご

りんご

1ヶ月で発熱でまさかコロナなんて怖いですね、、
    我が家は息子のみ発症なので、問い合せた病院がコロナでてなかったらコロナだなんて思ってもみなかったかもです💦

すでにミルク半分以下なのですが😭こわいです、、、
    入院はベットがなかったなどでできなかったんですか???

うちはまだ保健所から正式な連絡きてません、、、

• 7月22日

退会ユーザー

上の子がもう園児なので💦そこからの感染でした😖

うちは38.0度の熱だけであとは元気だったので、入院してはほしいけど、ならないだろうなーとは思ってました😞
    4月の時点で新生児の赤ちゃんが新生児を見れる病院がなく、指示ももらえず親御さんがご自分で十数軒問い合わせた…という記事をインスタで見かけ不安でしたが(赤ちゃんは発熱だけで無事だったようです)、幸い適切に指示してもらいちゃんと小児科医がいる場所で診てもらえたのは一つの安心材料でした🥺

ミルク半分以下なら相談しても良さそうですけど連絡来なきゃ相談もできませんもんね😭💦

3年も経ってるのにまだまだスムーズじゃないこの感じ😩
    他の方のコメントで、今はお子さんご機嫌そうでよかったです…このまま悪化せず過ごせますように😩✨

• 7月22日
  • りんご

りんご

避けられないですね💦

座薬が切れると8度越えしているので、いま入院できないか病院に相談していますが、保健所から連絡が一切来ないため何も進みません、、、
    ほんとにその記事の通りで今朝2時間くらい携帯と睨めっこ状態でした、、、
    高齢者だけでなく、赤ちゃんどうしたらいいかなどテレビで報道してほしいです😭

沢山教えて下さるかたばかりでとても嬉しいです。
    何も情報がないので💦

• 7月22日

退会ユーザー

わかります!調べてみても本当情報ないですよね😖

連絡…結局なかったですかね🥲💦
    長い夜になりそうですが…😞ママリさんも赤ちゃんも頑張ってください😖😭😭😭

• 7月22日
  • りんご

りんご

9時過ぎに連絡ありましたが、病院と同じこと言われるだけで
    こうやってたらい回しにされるんだなと実感しました、、、

今日は主人と交代で寝ずに見守る予定です😭がんばります!!!!

• 7月23日
みいちゃん

こんにちは。お子様の体調どうでしょうか?
うちも一昨日生後2ヶ月の次男がコロナ感染してしまいました…
授乳しても飲まずうなって泣いてとてもかわいそうでした。

保健所もパンクしているのかうちも連絡は来ていません。