※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

義親が亡くなった場合のお香典金額について、10万円が一般的ですが、旦那との意見が合わず悩んでいます。

お香典の金額について、ご経験のある方教えて下さい。
別居の義親が亡くなった場合、お香典はいくらにしましたか?
調べると10万円と出てくるのですが、旦那はそんなにいらない!と反対してきます…
ただ向こうの家に少なすぎると思われても困るし…悩んでいます(>_<)

コメント

ともりん0123

親だと5~10万くらいじゃないでしょうか?経験上5万でも大丈夫でしたよ!うちはまだ若くて、稼ぎがそこまであるわけではないので、相応でいいかなと思って出しました。

ザト

ご主人の親ですよね?5万か10万で大丈夫だと思いますが、私が冠婚葬祭会館で働いてた時は働いている実子は10万円が多かったですね。

カブカブ🎶

うちは、兄弟で話し合い10万円にしました。

ご主人は一人っ子でしょうか?

しー

参考になりました!ありがとうございます!
うちは旦那が三十代で…(/_;)

しー

ご経験教えていただきありがとうございます!そうです、旦那の親です。
やっぱり10万円が多かったんですね!

しー

ありがとうございます!
旦那は3人兄弟の真ん中なのですが、独立してるのが旦那だけで(/_;)
お兄さんは挨拶とかもするみたいで包まないみたいです…

ばりこ

お兄さんは喪主で、家族という立場なので包まなくていいわけですね。
独立したら子でも別家庭と扱われますので、30代ならやはり十万円かなあ…と思います。

ただ、ご家庭の状況などで周りも仕方ないと思う感じなら、五万円でもいいのかな…

しー

ありがとうございます!
そうですよね(>_<)
特に余裕が無いとかではなく、旦那が自分の家のことだからそんなに気を使うなって感じだったんです(/_;)
やっぱり10万の人が多いというのを伝えてそうしようと思います!