※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が忘れっぽく、メモを取ることを怠りがち。厳しく指導してもいいか相談中。

娘なんですが、普段から人の話を全然聞いていなく、数分前に「それ終わったら〇〇するんだよ」はほぼ毎回忘れてます。
学校ではお便りに書いてある以外の事を先生からお話しされて、覚えておかなきゃいけないこともありますが、頻繁に忘れて失敗しています。
わたしもお便りにあることは把握できますが、書かれてないことは本人にしっかりしてもらわないと困ります。

なので、言われた事は忘れそうでも覚えていられそうでも、必ずメモするよう以前から言い聞かせて、数日間はメモしてきたりしますが、その後またメモを怠り失敗してます。
担任に相談もしましたが、やはりメモするしかないということに。当たり前ですが…

連絡帳をメモ代わりに使う子が多いので、そうしていいよとも話しましたし、可愛いメモのほうが楽しくメモ出来るなら買ってあげるよとも話しましたが、要らないといい、ずっと改善されず…

普段から結構面倒くさがりで、楽しいことは積極的ですが「最低限やるべきこと」を特に面倒くさがります。特に片付け、宿題以外の日記など。子供だから、面倒なものは面倒!の気持ちはわかります。大人のように自力で噛み砕いて自ら…は、出来る子とまだ出来ない子がいることも。

困る経験を経れば、意識するようになるとも思いますが、今のところ困ったから学習した、というのはあまり垣間見れない気がしてます。

今朝は、おたより(本来子供が確認する用)に書いてあることを再確認しようと尋ねたら「えーしらなーい、どーなんだろね」と適当な返事がきたので頭にきて、「見ればわかる事はわからないなら自分で確認しなさい」「自分の事なのに他人事のように言うな」「今度から毎日先生が話した、やるべきこと、注意を必ずメモしてきなさい。メモしてなかったらオヤツもYouTubeも無し」と話しました。

これは厳しすぎますか?それとも妥当だと思いますか?

コメント

4k..mama

うちの子の事かと思っちゃうぐらいそっくりです😂
きっと聞いてるようで聞いてないんですよね😫
宿題らしきプリント持ってきて、これはどんな感じでするの?と聞いても、知らない!先生なにも言ってない!って言うんですよね💦
絶対あなたが聞いてないんでしょ。と思います…😫

厳しいのかなーとも思っちゃいますが、実際そのくらいしなくちゃ改善されないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち以外にも居て安心…と思っちゃいましたが、そうじゃないですよね😂
    まったく一緒で、自分だけ忘れてみんなはちゃんとしていても「先生は言ってない」の一点張りです。そんなわけあるか!と毎回毎回…。はじめのうちだけはママ友に連絡して聞いたりしてましたが、さすがにもうやめて、自分で失敗して覚えなさいという方向にしてます。
    困ってるはずなのに母の方が困ってるなんておかしいよと思うので、やはり厳しくいくのが本人のためですよね…😫

• 7月22日