※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、どうしたらいいか相談しています。続けてもいいか、工夫があれば教えてほしいとのことです。

生後9ヶ月、下の歯が2本生えていて
歯磨きしようとしてもすぐうつ伏せになって
なかなか仰向けでジッとしてくれません
固定されるのも嫌なのか歯磨きが嫌なのか
泣かれるので
嫌にさせるのもと思って、かるーーーく
表面なでるくらいしか
できていません

慣れさせる為にこのまま続けていいのでしょうか
楽しい雰囲気になるようにはしてますが
なにか工夫があったら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用の歯ブラシを渡してカミカミさせて歯ブラシに慣れさせました✨
(ちゃんと見張りながらです)
後はこどもちゃれんじをしてるので歯磨きの歌や絵本で慣れさせたり人形を磨く真似してみたり😆

最近になりようやく泣かないで磨かせてくれるようになりましたが歯が6本くらい生えてからは虫歯が怖いので旦那に抑えてもらって泣かせながら磨いてました😫

まま

赤ちゃん用の歯ブラシを持たせて仕上げ用の歯ブラシで磨いてあげてます!
あと大人が一緒にやると結構素直に?真似したがるので楽ですよ😊