※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

うつ病の可能性がある症状が続いており、仕事や家庭の両立に悩んでいます。一旦診断を受け、仕事を休むべきか検討中です。

【これはうつ病でしょうか?】

どうしたらいいか分からず困っています。
助けてください。


今年の4月くらいから症状が出始めました。

症状
・不眠
・動悸
・唾を飲み込む呑気症
・左目の下が頻繁にピクピクする
・食欲低下による体重減少
・爪が割れる
・吐き気、嘔吐
・めまい


仕事
2月から異動、2〜5月新規開拓チームにて仕事
土日も日中は3時間おきに仕事をする必要ありで、育児との両立が出来なくなる(簡単なチェックですが)

5月〜現在事業部の裏方に業務内容変更
→体調不良はここから

・チームを抜ける申し訳なさ、期待を裏切る
・入ったばかりのチームにて能力がないと言われる
・不妊治療の話をすると、責任のある仕事を任せてもらえなくなった
・ケアレスミスが増える→指摘される
・依頼がない時は暇、その時間が憂鬱、いないほうがいいと思う
・逆に仕事が重なると夜8〜9時まで残業することも
 育児との両立が出来ず気持ちが落ち込む
・ぼーとする時間が増える
・ほぼ毎日続けていた運動を一切しなくなる
・朝から夜まで何も食べない日もある
 食べると吐き気がする時もある
・爪が3つ同時期に割れる→おかしいと感じる
・体重をはかる→1ヶ月前にはかった時より
 3〜4キロ体重が減っていた
・評価が下がる
・仕事を辞めたいと思うようになる
・家事育児の時間が遅くなる
・異動の話を持ちかけられる(仕事は今より減ると言われる)
・目が霞む、血の気がひく感じになる
・旦那に仕事をやめたいと伝える→不機嫌になる
・涙が出そうになる、だしたら何かが切れそう
 我慢する


一旦、うつ病の診断をしてもらって、
仕事を休むべきなのかなと。

でも働いていないのも不安になって、どうしたらいいのか分からず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

真面目な方なのでしょうね。
ものすごく頑張っておられるのだと思います。

病院に行けばきっと、適応障害の診断が出るのかなとは思いました。

診断が出ればお休みはできると思いますが、、、メンタルの病気が以前よりも身近なものになったとはいえ、、それでもやっぱり世間からは腫れ物扱いされてしまうのは以前から変わっていないと私は感じています。

これだけご自分のことちゃんと説明できるので、今ならまだご自身で回復する力をお持ちなのではと思いました。

今はわりと自分自分自分になってしまっていると思うので、一旦もうそれは置いておいて。

病院に行く時間を作れるならその時間を
全然関係ないことに没頭してみたり、
自分のためじゃなくて家族以外の誰かの役に立つ行動をしたり、

その前によく寝る、おいしいものを食べる。

ちょっと今の苦しい自分から離れてみたら何か変わるかもと思いました。

私も同じような経験があるので、辛さお察しします。
元気が戻りますように☺️

  • m

    m


    コメントありがとうございます😭

    読んでいて、涙が出てきました。

    子供がいるので、何もしないわけにはいかずで、毎日重い腰を頑張ってあげています。

    子供の前では、まだかろうじて作り笑顔を見せることができています。

    色々不安なことはありますが、
    来週にでも心療内科に一度足を運んで、体調が良くなるように努力しようと思いました。

    励ましていただきありがとうございました。

    • 7月22日