※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

高台に住む子どもが、坂の上に住んでいる家から遊びに行く際、歩いて行くか自転車で行くか悩んでいます。坂が急で辛いため、遊びに行かないことで引きこもりにならないか心配しています。

高台に住んでいる方、教えてください。
我が家は電動自転車でギリギリ登れるくらいのかなりの激坂(200メートルほど)の上にあります。
普通の自転車では到底登れません。

私自身は坂のない街に住んでいたため、小学生の頃は低学年から自転車を毎日乗り回して遊びに行っていました。

高台に住むこどもは、小学生になったら歩いてでも遊びに行くものでしょうか?(学校も坂の下なので、帰ってきて遊ぶ場合はまた坂を下ることになります。)
それとも自転車で遊びに行きますか?(坂は押してくる)

坂が辛くて遊びに行かない、と言って引きこもりにならないか不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

高台に住んでいるわけではないのですが…激坂のある地区で小学校教員をしていました!(現在は産休中です)

子どもたちは元気に遊びまわっていましたよ😊自転車を使う子もいましたし、走って遊びに行く子もいました🙆‍♀️特に高学年の子は自転車が多かった印象です。

激坂の上に暮らす子たちにとっては坂が日常なので、わたしが知る範囲では坂を特に気にしている子もいなかったです。

坂の下の地区の子も、遊びたかったら遊びに行く〜という感じで、坂が原因で遊びに行かないという話も知る限りではありませんでした。

なんなら、その地区の子たちは普段の登下校などで鍛えられているのか、50メートル走ではトップを独占していました笑

おむすび

安心しました(*^ω^*)
ありがとうございました!!