※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期か不安。発語がない中でのイヤイヤ期の有無について教えてほしい。

イヤイヤ期について
1歳10ヶ月の娘ですが、発語はほぼありません。
ただここ最近何をするにもプイとしたり、すぐ泣いたり、癇癪のようなのを起こしたりするようになりました。
これはもしやイヤイヤ期なのかなと思ってます。

発語ないなかでのイヤイヤ期ってあるのでしょうか??
どなたか教えてください🙏

コメント

ぴよこ

むしろ発語がないからイヤイヤ!と言って自己主張するんですよ😊
うちは1人目は1歳3ヶ月あたりから、2人目は1歳半ごろからイヤイヤ期スタートしました!
3人目はそろそろ自己主張はっきりし出したので、あと数ヶ月もしたらイヤイヤ期に突入するのでは?と恐怖です…笑
1人目が酷すぎて小児科でも相談して、一歳半検診でも相談しました。
「自分の意志ははっきりしてるのに(ああしたいこうしたい)、言葉で伝えられないから全部嫌!てなるんだよ、この時期のイヤイヤはしゃべれるようになるとかなり落ち着くから頑張って!」と言われました!
実際1人目は1歳半〜2歳が記憶飛ぶくらいひどすぎて、2歳すぎてだいぶ発語があり言葉でコミュニケーションが取れ始めた2歳過ぎから緩やかに落ち着き、2歳半にはかなり落ち着きました!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    間違った解釈をしてました💡

別にイヤと言わなくても自己主張がはっきりして、それに伴う行動があればイヤイヤ期と思っていいということでしょうか??

• 7月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

その自己主張が意味不明なんです😅
    ドアを自分で開けたかったのにママが開けた→ぎゃー!!→ごめんね、ほら、開けていいよ!→ぎゃー!!
    みたいな、一度ミスるとやり直しはきかない…みたいな😅
    ○○しよう?と言って「ぎゃー!」と泣いて、何言っても落ち着かなければイヤイヤ期かなぁと🤔
    代替え案や気を逸らすのでうまくいくパターンの子もいます!

• 7月22日
  • ままり

ままり

そんな感じです😣
    しばらくずーっと泣いています。
    だから環境変えて、気を反らしてなんとか落ち着いたと思ったら、今度は別のことで泣いての繰り返しです🤣
    イヤイヤ期だと思えると、なんだか気が楽になりました😊
    コメントありがとうございました🙌

• 7月22日
あー

一歳半〜二歳半くらいまでが酷かったです🥲
やりたいことがあるのに話せなくて伝えられないからイヤイヤして怒って泣いたりしてました💦
少しずつ話せるようになって落ち着いてきました😊

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    やっぱり話せるようになると、少しずつ落ち着いてくるんですね😫

ちなみにイヤイヤと話してましたか??

• 7月22日
  • あー

あー

娘はそんなにイヤイヤは言ってなかった気がします💦
    自己主張が激しくなって自分でやりたいが多かったですね。

例えば靴を自分で履きたいのに履けなくて怒って泣いて、私が手伝おうとすると自分でやりたかったのにと泣いてみたいな感じでした😂

• 7月22日
  • ままり

ままり

なるほど🤔
    うちの娘はイヤとは言わず、とにかく泣くということが多くて、そういうのもあるかと不安でした。

そういう子もいるとわかり、なんだか安心しました😊
    コメントありがとうございました😺

• 7月22日
あや

今日まさに2歳手前でイヤイヤ期の子が支援センターに居ましたよら🙌
言葉はまだまだな感じ?でしたけどママの言ってることは伝わってる感じはありました‼️
そんな感じだったら全然あると思いますよ!

• ままり

ままり

言ってることは結構理解してる様子で、調子いいときはお手伝いしてくれます。
    同じ言葉掛けをしても、調子が悪いと無視するときがあり、分かっててやってるなと思うこともあります。笑
    コメントありがとうございます。

• 7月22日