※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子の問題に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

上の子可愛くない症候群は時間が解決してくれるでしょうか。
妊娠中あたりから息子のイヤイヤ期が始まり、そのあたりから厳しく叱ることが増えました。出産後、案の定赤ちゃん返りしてすごく大変でしたが、少しずつ慣れてきてなんとか過ごしていました。
しかしここ最近また上の子のことを可愛くないと思ってしまい、ちょっとしたことでイライラします。上の子もストレス溜まってるのか、プチ反抗期の時期なのか、とにかく私の言ったことの反対をします。特に食事中は、今まで使ってた食器でご飯を出すとこの皿いや!と退けようとしたりフォークや箸も今まで使ってたものは拒否。ご飯もたべない、と言う。何でもかんでもイヤイヤいうので最終的に私も怒ってしまいます。
前なら私も余裕があったのか、上の子の言うことをなるべくかなえつつ、できないことはダメ!というのではなく別な方法で気を逸らすなどしてうまく対処できていたと思います。それがいつの間にかできなくなり、今やそういう上のこの言葉を聞くとほんっとに腹が立って、うるさい!とか、いい加減にしなさい!とか一番言っちゃいけない言葉をぶつけてしまいます。今日は実母に、ご飯中怖すぎる。それじゃ言うこと聞くわけないって言われました。

でも毎日上のことかかわりたくないと思ってしまうくらい可愛くないと思ってしまってます。辛いです。みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

イヤイヤ期も重なって大変な時期ですよね…お疲れ様です。
下の子が産まれたら大事にしなきゃいけないのは上の子らしいです。市の方が教えてくださいました。たくさん褒めて、おねぇさん?おにぃさん?扱いをたくさんして、これ持ってきてーとか!人間は否定系の言葉は脳内が通じないそうです。走らないで!じゃなくて、歩いて!とかの方が効果的らしいです。このお皿嫌!って言われたらじゃぁ大人のお皿にしてみる?とかイヤイヤ期はママが疲れるから、譲り合いしつつ、過ごした方がうまくいくことも増えるかもです!お試ししてみてください!!2人育児大変ですよね!!お互いに頑張りましょ!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。上の方を大事にっていうのは重々わかっていて、今までそうしてきたのですがもう限界です。
    少し前はやってくれていましたが、今はオムツ持ってきてくれるかな?というと持っていかないと言われます。
    否定系の言葉ではなく、〇〇使おう、〇〇しようと意識して伝えてますが、それも全部拒否されるので最後は私がキレてしまいます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この前使ってみたワザなんですが、わざと私は泣いてみました!!
    あれやだこれやだ言われたらもうママ悲しいよ…ってママだって傷つくなよって…でもそれは4歳のイヤイヤ期だから通じたのかなぁ…
    ひつじさんの上の子の頃は、やだーって言ってもはいはいって右から左でした💦笑いながら、またイヤイヤ言ってる〜ならこうしちゃうよ!ってママ大好きタイム始まるよーって言ってめっちゃくすぐったり、ぎゅーしたり、匂い嗅ぎまくったり…2歳くらいのイヤイヤ期は親の愛情とか、うつわを試されてる時期だなぁって思ってたから、もうここは自分が余裕ない時期は、旦那さんか、お母さんに頼んで、1人になって休憩する時間貰った方がいいかもですね…年齢がさほど離れてないからこそひつじさんの大変な育児が伺えます…。

• 7月22日
きなこ

うちもまさに3歳からプチ反抗期です!
お皿は例えばじゃあどのお皿がいいの?って選ばせてもダメですか?🤔
服も食器もこれイヤー!と癇癪起こすので、すべてじゃあ選んでおいで、ってスタイルにするとまだマシになりました。
選んできた食器や服をみて「それ選んだの!カッコいいじゃーーん」とか言って大袈裟に誉めてます☺️
あと何しても、食べないっていう時は「そっかーなら食べたくなったら言ってね〜」ってホッといてます。

とにかく上の子にイライラしてもスキンシップ取る時間は必ずとってました。
一緒にソファでポケモンみてこれ何ていうポケモンだっけ?!とか会話したり、赤ちゃんが寝てる間に下の子には内緒ね!特別❗️って言ってオヤツ食べたり、寝る前に嘘でもいいから好きだよーと伝えてギューしたり。

いっても、まだお兄ちゃんも3歳で、3年しか生きてなくてまだまだ赤ちゃんみたいなもんですからね☺️
ちなみに知能はイルカは6歳、豚やタコは意外にも3歳くらいの知能はがあるらしいです。
例えば悪いけど、豚さんの方が賢いんだ…そして今その知能が急成長しようとこの子はしてるんだと思うとイヤイヤ期も少し気が楽になります。

下の子が1歳過ぎてくると、動き出してやって欲しくない悪戯が始まるのでまた違うイライラがありますが、産後特有のイライラみたいなのは無くなってくので時が解決するんじゃないかなーと思います😊

こてつ

うちの2歳差なので、下の子妊娠中〜産まれてしばらくはおんなじ状況でした😭😭😭

ほんとだんだんと上の子ができることが少しずつ増えてきて、聞き分けも少しずつできてきて…

毎日2人育児にいっぱいいっぱいでしたが、いつの間にか上の子を自然とまた可愛いと思えるようになりました。。