※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代公務員が2人目の育休中で、3人目のタイミングを悩んでいます。3歳差で産むか、1年勤務後に産むか。子育てと仕事のバランスを考えています。経験談を聞きたいです。

30代公務員です。今2人目(7ヶ月)の育休中です。来年度復帰予定なのですが、3人目のタイミングについて迷っています。
1つ目は3歳差で3人目を産みトータル5年ほど休む。
2つ目は予定通り一度復帰して1年と少し勤務して産休に入る。
のどちらかなあと思います。もし2つ目の場合は3回目の育休産休になります。
子どもといる時間が大切な一方、5年まで長いとなあなあになり丁寧に向き合えるのかなあという気持ちもあります。もちろん金銭的には一度復帰した方が余裕はあります。
続けて産んでよかった、長く育休をとってよかったというお話や、逆に復帰してよかったというお話など教えていただければ嬉しいです。

コメント

naco🍒

今年30の公務員です!

私は1人目から3人目まで続けて取っています😂🙌🏻
そのつもりで妊活計画しました!
予定より早まりみんな年子ですが、とりあえず私の場合復帰してまた休む時に代替えを探してもらうのが申し訳ないので、、続けてドドン!と休んで復帰しようと1人目の産休に入る時思いました😢☁️
引き継ぎも面倒だし、代替え探してもらうのも、管理職の仕事だしこっちが後ろめたくなる必要ないけど、なんか申し訳なくて😮‍💨⤵️

たしかに金銭的余裕のことを考えて、少し妊活を早めたこともあります!すぐに授かれるかもわからないし!と思い、早めに妊活した結果年子になったわけですが...

私の周りには、2年で復帰して落ち着いてから2人目考えるよ〜って言っている同期もたくさんいます!😊

まだ続けてとってよかった!というのが浮かびませんが😵‍💫
デメリットをあげるとしたら、、
浦島太郎状態で復帰が怖いです😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で3人だなんて尊敬です👏
    そうですよね💦職場には長く休むにしても復帰して休むにしても申し訳なさがあります😢
    かと言って産むことを諦めることもできません。

浦島状態はあるかもしれませんが、思い切ってとった分、一緒にいれる幸せもありますね☺️

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
ぴぐまっと

同じく30代公務員です!
『復帰してよかった』点は、上の子を保育園に入れて、妊娠→出産→下の子の育休が過ごせることですね☺️

連続育休や専業主婦で、上の子看ながら妊娠、出産、兄弟育児しているママさん、本当に尊敬します。
私はあり得ません!
考えただけでも恐ろしい!笑

私は3人目産むとしても、絶対また復帰してからにします(笑)

連続でとった友だちは、1人のときのが一対一で大変だった、2人育児は楽だよ~とは言っていたので、ママさんのタイプにもよるかもですね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

とてもわかります。上の子で一度復帰しているので、赤ちゃんと過ごす平日の日中がのんびりとしてとても好きです。

復帰すると朝早くから夜はぎりぎりまで預けることになるため子どもとの時間がない毎日でした。

ぴくまっとさんはお二人目の育休は次の3月で終わりで来年度には復帰ですか?

• 7月22日

今年31の公務員です!
私は3人連続産休育休とってます🤣
2学年差ずつで授かってるので、1番上の子から5〜6年休む予定です。

私なら…ですが、30代に入ったので年齢的にも良いタイミングで授かれるか分からないし、3歳差まで妊活しない予定なら一度復帰しますかね…🤔
私自身、3人目の妊活は少し苦労したのと、復帰が近づく焦りがあったので💦
1人目の時つわりが大変でなかなか働けなかったことや、引き継ぎのストレスを思うと連続の方が良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続で取る方もいますよね!
    わたしも2人目から3人目はせっかくだからそうしようかなという思いがあります。

たしかに3歳差だと30代半ばで産むことになるため授かれるのかも少し不安です。
    なるようにしかならないのは分かっていてもとても迷います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

• 7月22日