※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

第二子を出産して3ヶ月になります。実家は車で1時間ほどのところにある…

第二子を出産して3ヶ月になります。
実家は車で1時間ほどのところにあるのですが、里帰りせず、実家の母が毎日手伝いにきてくれています。
私は一ヶ月だけだと思っていたのですが、仕事を3ヶ月ぐらい休む!と言って、今まで手伝いに来てくれています。
しかし父も退職しており、年金生活、母のパートの収入もなく、かなりカツカツになってきたようです。お金は最初一ヶ月で2万(少ないですが。。)渡そうとしたら断られ、一万円だけ受け取ってくれました。ただ、その後もご飯など作って届けてくれて、ガソリン代などもあるので、2万円渡しました。それでも足りないですが。。パートに復帰する様子もなく、お金は大丈夫なのかと不安になります。。毎日じゃなくていいよ、と言うのですが、来たくて来ている。あんたも大変やろ?と聞きません。。もうあと三万円渡そうとは思うのですが、毎日来るのをやめさせる?にはどう伝えたらいいと思いますか。。?(あんまり言うと不機嫌になります)
でも今もお金がないみたいで、不機嫌になることが多いです。実家に行く明らかに質素な生活になっています。。💦
私の家もカツカツなので、渡すお金は増やせません。。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに言っても来るのならお金は増やさなくてもいいんじゃないですか?😂
あんまり言うと不機嫌になるのはちょっと困りますね💦
そろそろ余裕も出て来たしこれから週一でお願いできる?とか、もう大丈夫やから何かあったら連絡するとはっきり言うしかなさそうですが…

  • さち

    さち

    そうなんです。。こっちも助かっているし、甘えてる身なのではっきり言うのも気がひけて。。😅でもこれから先も長いので、頻度を減らしてもらうように言ってみます!

    • 7月21日
アラフォー👩🏽

私の母もお金に余裕がないのにそういうタイプです😂
してあげたくてしょうがないんですよね💦

今はありがとうって伝えてお金は渡さず、家電が壊れたりした時に買ってあげますかね🤔
私はお礼に、ばぁばの大好きなディズニーの費用出して一緒にいきました😊

  • さち

    さち

    なるほど。。!一緒に出掛けたりする費用を出すってことですね!その方がお互い気を使わなくていいかもですね🤔

    • 7月21日
まめ

もしかしたらお母様は家にいたくないのかもですよ。
うちは近所なんですが
よく来ます😅来なくていいと言うと何で?と言われ不機嫌です。
理由は仲はいいですが父とずっと一緒にいるとイライラするかららしいです。愚痴こぼしに来たり、父の面倒みるより孫の方がいい。ずっとテレビの前にいて見たいテレビも見れないとよく言います😅

お金増やす必要はないと思います。
週末だけお願いなど頼むのはどうですか?

  • さち

    さち

    確かにそうかもです。。😅実家に帰ると明らかに父にイライラしてます😂こっちに来ても父の愚痴を言ってます😅
    そうですね。。再度話してみます😅

    • 7月21日
  • まめ

    まめ

    うちは今週末だけにしてもらってますが、
    母にお昼作るのも片付けるのも面倒だから何か買いに行ってくると言って
    お金出しています。(渡そうとしてくるので断っています)😊
    あとは母の日と誕生日は盛大に出来る限りの程度でしています。
    あまりやり過ぎると怒られるので

    • 7月21日