※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子がひらがな読めないことに焦りを感じています。同じ状況の子供がいるか心配しています。

5歳の年長です。
ひらがな読めないのは、やばいのでしょうか?
最近興味が出てきたかなーという感じですが、まだまだ読めません😱
ママリで、5歳児でひらがな読めないこ子いるの?みたいな投稿みて焦ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今年少ですが、ひらがな練習中です!
先に小学校に入る子をもつ友達たちが声をそろえて先にしといてよかった、というので慌てて教えてます😭
入学時点で名前かけて読めたらいいとは聞きますよね!

うちの長男は年長の夏まで読み書き出来ませんでした💦
その後、突然分かる様になったらしく、入学前までには読み書き出来るようになりました!
園からは、最低限自分の名前の読み書きが出来れば良いと言われてました☺️
現在小学2年生ですが、そこそこ普通の成績です。

はじめてのママリ🔰

小学校上がるまでにできたら
いい方なのかなーと思ってます
うちの子の友達も字がかけたりできるので私も焦ってましたが
ママリで質問した所
年長の子でも
字の読み書きできない子多かったです!

ちなみにうちの子も年中ですが自分の名前かけるだけで
読んだり書いたりできません!

子供が興味持った時楽しく
教えればいいかなーと

どの道小学校で嫌でも習うし
覚えるだろうから
でも、今のうちに読みだけでもできたらいいかもですね!

鮎🐟

うちの息子は年長さんの今頃はひらがな読み書き全然でしたよ!
懇談の時に相談しても、これは本人の興味ある無しの問題だから気にしなくて大丈夫と言われました😊
実際できない子もそれなりにいましたよ!

入学の2ヶ月ぐらい前から興味が出て、そこからは覚えるの早かった感じです😊
興味がなければほんとに覚えてくれないですよ💦

どの道学校に入ったら最初から勉強するので、最低でも自分の名前の読み書きさえできてれば大丈夫かなと思いますよ😊

はるな

長男まだスラスラとは読めないし、書くのは全然興味なくて出来ません。自分の名前も書けないです。
まだ入学まで時間あるし、私はやばいとは思ってないです😂

はじめてのママリ🔰

年長になると自然に読み書きが出来るようになるみたいですよ!!

今は習い事して当たり前の世の中です。

全然ヤバくないし、勉強してもしなくても勝手に頭に入るもなので焦る必要はないと思ってます🌈😊

ライオネル

グレーの次男は読めません。なので書けないです💦小学校の校長にも自分の名前だけは読めて書けるようにだけしておいて欲しいなーと言われました。
小学校でひらがなも教えるから嫌いなる位なら焦らなくていいと療育と小学校に言われました😊

はじめてのママリ🔰

自分のなまえくらいはよめたほうがいいかも

よ

うちの息子は 読み書きできずに1年生になりました!
自分の名前は読めましたが 書くのは微妙な感じでした😅
ですが 入学してすぐに 名前も書けるようになりましたし 6月には 読み書き完璧になりましたよ😊
学校も勉強も 大好きで楽しいと言っているので 無理にやらせなくてよかったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました🙇
とりあえず、自分の名前が読み書きできるようにしとこうと思いました😌ひらがなに興味も出てきたので、焦らぜ息子のペースでやらせていこうと思います~

ママリ*

とりあえず自分の名前を読み書き出来れば良いと思いますよ!
保育園上がりの子は読み書き出来ない子多かったです!

まだ時間あるので教えてあげておくと、小学校上がった時に楽ですが☺