※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレに行けない場合、入園は厳しいですか?一般枠で入れなかった場合は、プレのない園に通わせることも可能。希望はプレのある幼稚園。どうすればいいでしょうか?

プレがある幼稚園でプレに行けない場合、入園は厳しいですか?🥲
妊娠出産でプレに通わせてあげられません。
プレは複数クラスがあり、入園の優先度が
プレのクラス
兄弟に卒園者、園児がいる場合
一般枠
だそうです。

仮に一般枠で入れなかった場合はプレのない園に通わせてあげられますが、園の取り組みが楽しそうなのでプレのある幼稚園を希望しています。
私に出来ることは何でしょうか?

コメント

ゆみママ

プレに入って、出産前後はお休みするとかも難しそうですかね?
とりあえずプレ枠確保の為と思って入っちゃうのがいいかなと思いました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私自身が切迫で入院やめる代わりに自宅安静命じられてまして😭旦那が多忙なのもあり自宅から離れた実家で暮らしています💦年末に出産予定で、まる一年プレに行けない感じで🥲

• 7月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほど🤔そう言ったご事情なのですね。
    それなら、プレに一度も通わなくても籍を置くだけでプレ枠で入れるのか問い合わせるとかですかね🤔(通わないのにプレの料金丸々かかることになりますが😅)

一般枠はどのような方法で入園が決まるかはご存知ですか?
    先着順とか抽選とか。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは入園確定っぽくて、兄弟枠で定員超えたら抽選→一般は無し

兄弟枠が入園できて、一般枠で定員超えたら抽選

だそうです。

プレは6クラスあるみたいです🥲人数編成は不明ですが結構な人数と思われます💦

• 7月21日
  • ゆみママ

ゆみママ

一般枠ない可能性もあるのですね💦
    それならやっぱりどうしてもその幼稚園に通わせたいなら、籍を置くだけで置くのがよいかと💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなりますかね🥲
    私立なので年額まあまあかかりそうですが一度円に聞いてみた方がいいかもしれないですね🙌
    ほんとだったら今年の春からプレなのにいろいろ出遅れてます🥲

• 7月21日
三児のmama (26)

あたしはプレに通わせてますよー!
出産後は少し休ませてもらいますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、通わせてあげられたら良いんですが、上の方に返信した通りで物理的に無理で😭

• 7月21日
(^O^)

私は上の子がプレに入ったと同時に妊娠が判明し、出産間近と出産後は休んでました。

それでも、ちゃんのその幼稚園には入れましたよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、数が少なくても通わせてあげられたらいいんですが🥲

• 7月21日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、うちはプレと在卒園児の弟妹でほぼ枠が埋まるので、一般枠がない年もありました💦

できること…となるとなかなか行けないとは思いますが、ひとまず籍だけ置いて、たまーにご両親にお願いして通うとかくらいですかね🥺
少しでも通っていれば優先になると思いますし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般枠が無いこともあるんですよね😭過去の募集要項見てたら1番上の方に返信した通り一般枠がかなり難しそうで🥲

実家から幼稚園まで車で一時間はかかるのでその往復の運転をお願いするのも気がひける感じです🥲

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

となると、一般枠に賭けるしかないですかね…
    うちの幼稚園はプレから人気だったので、枠確保のためだけ(月謝は払うけど通えない)ってのは一応お断りしてました💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに幼稚園のHPにプレのキャンセル待ちは優先入園対象外とも書いてあったの思い出しました😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

人気園だと結構プレから争奪戦してるので😖
    4月時点からプレに籍があって数回でも通っていたとかならある程度融通は効かせてくれるかなと思うのですが、今からプレ入室から始めるとなるとなかなか難しいかなと思います😭😭
    相談だけしてみても良いとは思うのですが、一般枠に案内されてしまうかと思います💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭完全に出遅れました😭

• 7月21日