※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサナ
子育て・グッズ

早産で完ミもしくは混合で育てられた方、母乳不足で完ミに切り替えるか悩んでいます。罪悪感や免疫面の不安がありますが、息子は健康で問題ないとのこと。母乳の有無に関わらず風邪は引く可能性があるため、決断が難しいです。

早産で完ミもしくは混合で育てられた方、教えて下さい🙇

来週で4ヶ月です。
34週出産して、完母です。
急激に母乳が少なくなってしまい、毎日出なくなるのではないかと思うと不安で辛いです。

そこで、いっそ完ミにしてみようかと考えていますが中々踏み出せません😢
理由としては、早産になってしまったことへの罪悪感や免疫面での不安があるためです。
現状、息子は健康体で成長曲線ド真ん中にいるため
病院からは暦通りの月齢で育てて問題ないと言われています。

母乳で育てたからといって、風邪引かないとは思いませんが
踏み切れずにいます😢

コメント

mamari

早産32wで混合でした。
罪悪感ありますよね💦分かります🥲

既に成長曲線の真ん中ということは、母乳が充分出てると思います‼️
差し乳になる場合もあるので

体重増加が止まったなら、混合や完ミに切り替えたら良いと思います

• ミサナ

ミサナ

ありがとうございます!
    今までは一回150mlくらいは余裕で出ていたのですが、ここ数日は酷いと100切るときもあって😥

定期的に体重見てみようと思います💦

• 7月21日
ありあり

辞めた途端にだと自分のせいにちゃいそうですが、母親の抗体をもっていて産まれてきて、生後半年で貰った抵抗力が徐々に下がり、子供自身の抵抗力だけになるので誰でも風邪は引きますよ。

離乳食が軌道に乗ったらミルク分かります!

吸啜刺激によって母乳は作られるので、どちらでも大丈夫です。
ただ搾乳より直母のほうが楽なのでオススメしますが、搾乳でも大丈夫ですよ。
減っても増えます。母乳を出したぶんだけ作られるので、出さないと作られてません。
なので頻回の授乳を言ってたんです。

私は次男が直母できなかったので、初めから搾乳機を使って与えてました。
2人目なので出やすいと言うこともありますが、初めは量を増やすのに大変でしかが、助産師の友達にアドバイスをもらい、先程の水を飲むことと、3〜4時間おにの搾乳機マッサージをして、2ヶ月目には1回200〜250mlはとれました。
ただ3〜4時間おきの搾乳で、夜中も起きてやるので大変でした。
途中挫折しそうになりました。
長男が直母で夜中は添い乳で楽してたので、搾乳は大変で、成長と共に飲む量も増えるため、搾乳もキチンとしないと出なくなるし、足りなるけど、毎日夜中も起きて搾乳してると、生後3ヶ月で夜中起きるのもしんどくなり、母乳を諦めようかと思い悩みましたよ。
その時あっきさんと同じように思い悩みました。母親からは強く母乳育児がいいと辞めることを反対され...
けど私は限界で辞めると決めた決断に後悔はないですよ。

• ありあり

ありあり

母乳は増えます!
    搾乳大変でしょうが頑張ってください!!😁

• 7月21日
  • ミサナ

ミサナ

滅気ずに頑張ってみます!🥹❣️
    それで駄目なら潔くミルクにしたいと思います😌
    ありありさんのコメントで、凄く気持ちが楽になりました😂
    本当にありがとうございます🙇

• 7月21日
ありあり

長男はほぼ母乳育児をしていました。1歳過ぎてから2ヶ月に1度は風邪を引き、気管支が弱くいつもゼーゼー言っていましたが、2歳からか風邪など、病気しらずになりました。

次男は3ヶ月までほぼ母乳育児をし、妊娠をきに4ヶ月から完ミにしました。1歳過ぎてから月1は熱を出していました。長男に比べると熱を出す頻度は多いですが、熱を出してもいつも元気に過ごしていました。長男と同じで2歳前から風邪をひくこともなくなりました。

母乳かミルクか悩むと思いますが、どっちを選択してもそんなに変わらないように思います。
あと子供の元々もっている抵抗力とかもあると思うので、子供がミルクでも母乳でも風邪をひきやすい子は引きます。
ただその時にもしあっきさんが自分のせいにしてしまう恐れがあったり、後悔する可能性があるなら、母乳育児をもう少し頑張ってみられてもいいと思います。
やれるだけやっての結果なら、後悔しないと思います。

母乳育児をされるなら、まず1日2リットルの水を飲んで下さい。
そして3時間おきの直母、もし難しい場合はマッサージを、私はマッサージが面倒で続かないと思ったので、電動式のマッサージ付き搾乳機を使ってました。これで夜中もはな
そしたら母乳量も増えましたよ。

• ミサナ

ミサナ

ありがとうございます!

そうですよね💦
    結局は、子ども個人の抵抗力の問題ですよね😅
    でないと、世の中完ミはみんな風邪ひきだらけですよね💦
    それでもミルクに変えた途端に体調崩したらと思うと不安でした💦

離乳食が軌道に乗って、1日2〜3回くらいしか飲まなくなったらミルクにしようとは思っていたのですが急だったので心の準備が出来ておらず😢

元々、全量搾乳で与えていたのですが
    直母のほうがいいのてしょうか?
    水分はいま一度、多すぎるくらいに注意して摂取しようと思います。
    一度減っても、量が増えると思いますか?😰

• 7月21日