※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

妊娠7カ月でお腹が張り、激痛もある。家事と子育てが大変で入院が楽に思える。旦那や両親のサポートが限られ、子供の送迎も大変。ストレスで休めず、愚痴りたい気持ち。

妊娠7カ月。お腹が張ってつらい。張るだけならいいけど激痛伴うこともしばしば。こないだ夜間にかかりつけに行ったらリトドリン出され、出来るだけ子育て家事無理しないで安静にって。それがまず無理。家事しなくても子育てに容赦はない。けど子宮頸管の長さも胎盤にも異常がないから入院ってわけでもない。いっそのこと入院のほうが楽なのにと思ってしまう。旦那は週に2回くらいしか帰ってこない。どんなに望んだところで忙しいから不可能。両親も現役バリバリで日曜しか休みがないけど歳が還暦超えだから疲れていて頼めない。一時保育週一で利用してるけど送迎はもちろんわたしなわけで、もう寒くなって雪降ったりマイナスや暴風でも子供と一緒なら片道30分はかかる距離を行き帰り。ベビーカー使えない。車もない。電車もバスもそこまでの範囲には無い。家に居たら居たで、あれ食べたい、あれやりたい、おむつ、食事、洗い物など絶え間ない要求の嵐と最低限の家事で立ったり座ったりを何十回も、寝るまでずっとエンドレス。1人遊びをあまりしてくれなくて常に共有したがるからほんとに休めない。何かしらの要求が5〜15分おきに必ずある。張って激痛でどんなに休みたくても休めない。大泣きが止まらなくて耳元でギャーギャー言われ乗られで無理。けど誰にも頼れない。薬飲んだら副作用でフラフラと震えと冷え。それでも子供の要求は終わらない。うるさくても、ほっといて休めばいいのかもしれない。けどうるさくてストレスで張りがおさまらないから黙らせたくなるから要求に答えざるを得ない。愚痴を吐いても何も解決しないし激痛の張りが来なくなるわけじゃない。けど愚痴りたい。1人目妊娠中、張って痛かったけど仕事してたときのほうが職場に話せば考慮してくれたりで今よりずっとよかったな。やっぱり子育ては大変だ。とくに妊娠中が大変だ。1人目小さければ余計大変だ。早く産みたい、、。

コメント

こうちゃまま

私も今、7週位です。
凄く頑張っていらっしゃいますね。
ここで吐き出すと、少し楽になりますよね。
私も、ドキドキします。自分も、もうすぐ通る道なんで。。

  • tanちゃん

    tanちゃん

    ちょうど悪阻があるかないかの時ですね。大丈夫ですか?
    悪阻のときも、今と同じようにイライラしてました。旦那や親にイライラしてもしょうがないんですけどね、物理的に無理なものに。結果当たってしまう対象が我が子になってしまったり。嫌になります。旦那はたまの休みはできる限り子供と遊んでくれたりするので、愚痴まで言いたくないんですよね。親に言ったら自分の子供でしょって言われるから言いたくなくなりますし。。やっぱりここで吐くのがいちばんです(^^;;お互いなんとか妊娠乗り越えましょうね!

    • 12月2日
  • こうちゃまま

    こうちゃまま

    妊娠中と産後3ヶ月位は、魔の私!になりますよね笑
    親も旦那も、所詮他人。と思うようになってしまいました。なんか、イライラします。。

    こどもへも、昼寝とか何故かフラフラしても寝ないからイライラしたりしますよ!!可愛いですけど、はやく寝なよ、じゃあ知らないーママ知らないーとか言いまくってます。でも、可愛い時はチューしまくってたり。。

    完璧になんて無理だから、そんな感じて大丈夫ですよね!!

    お互いファイトです!!

    • 12月2日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    ほんと、魔です!3カ月どころじゃなく1年は魔でした(^^;;
    結局、子育ては孤育てなんですよね。妊娠して体調悪いのもまるで自分のせいのような。


    わたしもついさっき、なかなか寝てくれない娘に、背中を掻けと何度も要求されましたが疲れ果ててますしお腹も張ってて、もう寝て!!!と背中を向け叫んでしまいました。黙って眠りについたようでした。。
    ほんと、心身に余裕があるときは、抱きしめたり思い切り遊んだりチューしたりできるんですよね。わかります。

    抜けるとこは見落とさずすぐさま抜いて、吐けるとこで吐きまくってなんとかやりましょう!

    • 12月2日