※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
家事・料理

2017年のお正月のおせちは皆さんどうされますか?去年自分で初挑戦したの…

2017年のお正月のおせちは皆さんどうされますか??
去年自分で初挑戦したのですが大変だったので、今年は買おうか悩んでます(´-ω-`)
いざ買うとなっとなったら種類が多くて(´Д` )
お勧めなどがありましたら教えてください(๑>◡<๑)

コメント

ようちゃんママ

私は、毎年義実家に帰っていたのですが出産が近いために帰れないので家族だけで初お正月です!ベルメゾンのディズニーおせちは可愛くて子供も食べられそうなメニューが入っているので買おうかと思っています。

• ぽんこ

ぽんこ

ディズニーのおせち可愛いですね!
    ネットで調べてみます(๑>◡<๑)
    これから寒い日が続きますのでお体気をつけてくださいね!

• 12月2日
さっちゃン♡

セブンの美味しいですよ(ノ*°▽°)ノ
9年働いてて毎年買ってました♡

• ぽんこ

ぽんこ

セブンイレブンご飯全て美味しいので安心出来ますよね〜❤️ありがとうございます!ネットで見てみます♪

• 12月2日

おせちは冷凍や添加物が多いし、ちゃんとしたのはめちゃ高いから、自分でつくるのオススメです(^^)

• ぽんこ

ぽんこ

添加物確かに多いですね〜(´Д` )自分で作った方が安くつきますよね╰(*´︶`*)╯♡

• 12月5日
トモコママ

おせちは、毎年作ってます。かなり大変ですが、30日から食材を買って作っていきます。煮染めは、筑前煮のように野菜を一緒に煮て、くわいだけ別で煮ます。西京焼きと出し巻き、サーモンのマリネも作って、黒豆は実家からもらいます😅
本来なら作っても子供たちは食べてくれないので、必要ないと言われればそれまでなんですが、私のこだわりですかね💦

• ぽんこ

ぽんこ

毎年ってすごいです!市販のおせちを見ても高いものばっかりなので、やっぱり作ろうかと思ってきました( ̄◇ ̄;)好きな物詰めれますし。。。参考にさせて頂きます!

• 12月5日