※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかわ
妊活

産婦人科で治療中。病院での対応に不安あり。不妊専門クリニックに転院を考えているが、先生に伝えるのが躊躇している。

みなさんは転院したい時に先生に言いましたか?

今、近所の産婦人科で1年半治療してます。タイミング法がダメで人虎授精もしましたが一度も妊娠せず。
途中、紹介先の総合病院でチョコの手術をして片方の卵管が閉塞している、多分手術の影響だからすぐに治るよ、と言われたのですが、クリニックでは卵管はもう通らないと。
検査くらいしてくれても良いんじゃない?と思ったのですが治療だけが進んでる感じです。

家は近いけど職場からは遠くて仕事終わりに通うのは少し大変で(; ̄ェ ̄)
市内の不妊専門クリニックは土日も診療してるので主人も一緒に行けるし夜もやってるのでそちらに転院したい気持ちがあるのですが、転院したいと先生に言うのも申し訳なくて。

コメント

ひびき

確かに言いにくいのはわかります。

私の場合、最初は婦人科でタイミングを見てもらってましたが、
5回目のタイミングを指導された時に、
「不妊専門の病院への転院を考えています。今回のがダメだったら転院します!」とハッキリ伝えました。
婦人科の先生の方針がふんわりとしてて、セッカチな私には合わなかったので、スパッと言っちゃいました!
先生は特に嫌な顔をする感じでもなかったですよー(o'ω'o)

検査をして欲しいなら言ったほうがいいし、
転院を考えているならキチンと伝えたほうが良いと思いますよ!

自分自身と先生が同じ方針で治療に当たったほうが良いと思います。
私の転院先の不妊専門のクリニックでは
「サッサと妊娠して、できる限り早い卒業を目指しましょう!」と最初の説明で言っていただきました。
差し障りのない声かけや、ボヤッとした治療ではなく、すごくスピーディで無駄のない治療でした。
ダメなものはダメとハッキリ言われて、逆に気持ちよかったです。
冷たいように感じる人もいるかもだけど、必要最低限の説明と、無駄に希望を持たせるような発言をしない潔さが、すごく信頼できました。
おかげで無駄な時間を過ごすことなく無事に卒業をしました!!

• ちかわ

ちかわ

返信ありがとうございます😊
    私の先生は言葉数も少なくて何を考えているのやら。転院して妊娠したら今、通っている産婦人科に行こうと思ってるので気まずくなるのも心配です。
    でも、自分に合わないなら帰るのも大切ですよね‼︎ありがとうございます。

• 12月2日
みみみん

わたしは、転院したいという状況になったことがないのですが、
母が病を患ったときに、転院すると医者に話してるのを付き添いで聞いていたことがあります!
1年半治療されてるとのことなので、
過去の治療の経歴などをまとめて頂けるかもしれませんし!
それがあれば、次のところでも説明がはやいと思います!!

転院のわけも、
アクセスがいいところのほうが…
なら、嫌な感じもしないと思います☺️

• ちかわ

ちかわ

そうですよね!先生の治療ではなく通うのに大変で…って言えば先生も悪い気しないですよね⁉︎ありがとーございます(´・ω・`)

• 12月2日
はなたろう

言いづらいですよねヽ(´o`;
私も一年近く通った婦人科に不信感で未来を見出せず転院を考えましたがやはり言えず、次生理来たら来てください。のタイミングで、黙って別の病院に変えちゃいました^^;

紹介状はありませんでしたが転院先には以前の病院の血液検査の結果を持参し、検査は必要に応じてやり直してもらいました!
病院て通いやすいのもかなり重要ですよね!

私も転院前の病院は自宅から近かったですが職場から遠く、通うの自体ストレスでした!
転院先は職場の近くだったのでストレスなく通えました!

• ちかわ

ちかわ

私も生理きてお休み周期になったら検査だけのつもりで不妊専門クリニックに黙って行こうかなと思ってました。
    今通っている産婦人科では検査結果を見せてはもらえるのですが結果の用紙が頂けないので…。治療も長くかかるかもしれないので通いやすさん大事ですよね(○´U`○)
    ありがとうございます😊

• 12月2日

私も転院したかった時、転院したいと伝えるべきか、黙って転院すりべきかで悩んだ末、黙って転院しました。
私は長年通院していた産婦人科→不妊治療専門クリニックに紹介状を書いてもらって行きましたが、そこのクリニックで1年ちょっと治療したものの、先生から、「どうしていいかわからない。妊娠は難しい」と言われてしまい、また「しばらくピルで様子を見ましょう」と言われ、転院を決意しました。
転院先は、基本午前中しか診療のない不妊治療専門クリニックで仕事をしながらの通院はかなり大変でしたが、実績はかなりあるところで、また治療方法も多岐にわたっていました。なにより先生が前向きで、マイナスなことを言わない方だったので、私にあっていたと思います。
転院の際は、長年通院していた産婦人科の先生に改めて紹介状を書いてもらい、また不妊治療専門クリニックでやっていた内容や状態を書き出して持って行きました。
たしかに黙って転院はためらわれるかもしれませんが、言い出しにくいようでしたら、黙って転院でも大丈夫だと思いますよ。
転院したいと思ったら、転院された方がいいと思います。

• ちかわ

ちかわ

私も不妊専門クリニックに行く時には治療経過をメモにまとめて持って行こうと思ってます。やはり言い出しにくいので、こっそりと転院したいです(* >ω<)

• 12月2日