※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
その他の疑問

小学校入るタイミングで引越しをするか悩んでいます。小学生になりたて…

小学校入るタイミングで引越しをするか悩んでいます。
小学生になりたての時の登校は最初付き添いましたか?
それとも登校って学校によってとか地域によってやり方が違うのかな…?
こういうのって区役所に問い合わせたら把握してるものなんでしょうかね😓

下校は学童予定なので平気なんですが、シングルなので仕事行かないと生活が…となると登校はあまり見てあげれない…
土地勘ないまま登校させるのが不安なんですがもぉ保活したくない😓笑

コメント

はじめてのママリ🔰

集合場所までは行きましたが、付き添いはしてませんよ。
入学するまでに通学路歩けばいいと思います!
区役所が把握してるようには思えないですね、、

• ちぃ

ちぃ

集合場所とかあるんですか!😳✨
    それは知りませんでした😳✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は子供会関係なく、分団登校なので朝集まって行ってますよー!

• 7月21日
  • ちぃ

ちぃ

それだと安心ですね🥰

• 7月21日
ゆ

子ども会があり
これは任意の所や強制の所もあるみたいですが
子ども会に入ると
朝集合して登校してくれますよ。

お子さんによってですが
慣れるまで学校まで送ったりします。

入学前に必ず通学路を歩き道を覚え
集団下校なども地域によってあります
その際に途中まで保護者の方が迎えに来てる人も最初はいます。

住む地域の区長さんかママさん方に聞くといいですよ!

• ちぃ

ちぃ

住む地域が今とまったく違って小学校入学のタイミングから行こうとしてるのでその地域の知り合いとかがいなくて聞けないんですよ💦
    集団登校あると嬉しいですね!🥰

• 7月21日
ままり

うちは転校して2校目ですが、入学した学校も今行ってる学校も登校班はないので各自で登校です。
学校まで10分くらいでしたが、入学して最初の1週間は途中まで行きました。
下校も、最初の1週間くらいは早帰りで下校コースごとにまとまって帰るので、途中まで迎えに出てきてくださいと学校から言われました。
今の学校は信号のない横断歩道までは行っています。
入学説明会で学校まで歩く練習をするようにと言われるので、入学までにこの道を通って学校に行くってのをお子さんと歩くといいと思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

やはり最初の1週間くらいは様子見みたいな感じなんですね🤔
    登校の練習とか道の確認とかはなるべくしようと思ってますがいざとなると親の方が緊張しますね😅

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

息子が通う予定の小学校は、一学期中は親が付き添って登校する家庭が多いみたいです。
4月の登校の様子を見ていると、親と歩いている姿をよく見かけます。

私が住んでいる県は、集団登校している学校は割と少ないように思います。友人や同僚が住んでいる地域がどうか聞いた事がありますが、やっていないと言ってました。

直接学校に問い合わせてもいいんじゃないですかね?

• ちぃ

ちぃ

やはり地域によってなんですね💦
    まだ地域はある程度決まってても学校が決まってないのと学校選択制がある地域なので余計に決まらなくて問い合わせするのも学校どうしようの段階で😓
    一学期中は長いですね😨💦

• 7月21日