※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちゃむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、緑色の便を毎日出しています。ミルクの量が問題か不安です。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後2ヶ月の女の子です!ミルクよりの混合で育てています!
ここ何日か、毎日排便しなくなりました💦
でると、便は緑色です(;_;)ミルクの量が足りないのか、多いのかわかりません(´д⊂)特にぐずったりはありません!

便は、緑色でも問題ないのですか?同じような方、改善策とかありますか?
わかることでも、教えていただけると助かります!!

コメント

草組

緑は正常ですよ( ¨̮ )
何日出てないですか??
3日以上出てなくてお腹硬かったり
機嫌が悪いようなら小児科で出してもらうとスッキリしますよ♪
うちも2ヶ月の時4日でなくて便秘になりましたが
機嫌がよかったので綿棒浣腸だけで出してあげて様子みました(´∇`)
それから最近までは3~4日に1度しかうんちしませんが
うちの子はこのペースが標準みたいです♪

• にちゃむ

にちゃむ

コメントありがとうございます♡
    緑は正常なのですね!安心しました!黄色っぽくないとダメなのかと思っていたので💦
    今日で2日目です!今まで毎日でてたので、不安になってしまいました(;_;)
    3~4日のペースでも、便はそんなに硬くなりませんか?

• 12月2日
  • 草組

草組

その頃のうんちは2~3日分は出た時量がえらいことになるくらいで硬さは変わりません\(^o^)/
    水分すいきれないほど出るので揺らすとタプタプしてますがいつも見てるのは程よくポリマーが水分すってるうんちなんで出た瞬間は水分多めです( ¨̮ )

出る頻度が減ってもある程度定期的に出るならその子のペースなんで心配ないと思います( ¨̮ )
    うちも今も2~3日出ないこともありますが硬さは変わりません♪

母乳が多いと緑の期間は長めらしいです♪
    黄色っぽくなるのはもう少し先ですね( ¨̮ )

• 12月3日
Apfel

私の娘も緑色のうんちがたまーに出ます。お腹の中に長く留まったりして酸化すると緑っぽくなると読みました。因みに私は完母なのですが、完母のほうがそうなりやすいみたいです。
でも緑色でも特に問題はないみたいです☺︎︎
娘も2ヶ月の頃便秘になったりしましたが、特に何もしませんでした!綿棒浣腸した方がいいのかなとか考えましたが、そうこうしてるうちに治りました。何日も出てない感じですか?1日おきとかに出るならば、あまり神経質に考えなくても大丈夫な気がします。

• にちゃむ

にちゃむ

同じような経験をされた方がいて安心しました!
    便秘も一時的なものなんですかね?でても、緑色だし💦大丈夫なのか心配してしまいました(. .`)
    毎日でなくちゃいけないのかな?と思っていたので、少し様子見てみます!

• 12月2日
  • Apfel

Apfel

そうですね…特に機嫌が悪かったり熱があったりしないなら、様子見でも良いと思います。4ヶ月になった今もたまーに便がない日があるのですが、特に何もしません。便秘対策で砂糖水を飲ませるという方もいるみたいですが、水に混ぜてるとはいえ、砂糖を与えるのは嫌なので試したことありません💧
    効果あるかわかりませんが、私はお腹のマッサージはやってあげてました!

• 12月2日
  • にちゃむ

にちゃむ

そうですよね!やっぱり砂糖は抵抗ありますよね💦わかります!
    特に機嫌も悪くないので、マッサージをして様子見てみます!(^^♪
    丁寧にありがとうございます♡

• 12月2日
にゃー

緑ってお腹にガスがたまってたりお腹のなかにある時間が長いからだった気がします!
マッサージしてみては?

• にちゃむ

にちゃむ

たしかに、よくおならはしています!もう少しマッサージしてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

• 12月2日
りん

たまに緑のウンチでるときあります💩
大丈夫だと聞いたことがあるのであまり気にしてなかったです😅心配なら母子手帳についてるウンチカードを参考にするといいと思います!
2ヶ月だとまとまってウンチできるようになってくるかもしれませんね(^○^)新生児期はちょびちょび出してたウンチがまとまって出せるようになります。成長してる証拠ですね❣
もし何日も全然出なかったり、苦しそうにしたりするなら、マッサージや綿棒浣腸するといいと思います。それでも出なければ病院ですかね(^_^)
あと母乳だと、私はお芋を食べた時やヨーグルトを食べた時に娘はウンチが出ます!ママ自身も食物繊維多い食材や、発酵食品など積極的に摂るといいかもしれません💫

• にちゃむ

にちゃむ

成長しているなら、嬉しいことですね(^^)まずは、マッサージと綿棒浣腸で様子見てみます!
    やっぱり母乳には、私の食事も影響するんですね!ヨーグルトとか全然食べてなかったので、食べてみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    詳しく教えてくださってありがとうございます!!

• 12月2日
にちゃむ

成長しているなら、嬉しいことですね(^^)まずは、マッサージと綿棒浣腸で様子見てみます!
やっぱり母乳には、私の食事も影響するんですね!ヨーグルトとか全然食べてなかったので、食べてみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
詳しく教えてくださってありがとうございます!!