※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

仲が良くてもどうしても気になってしまうことってありますか?私には仲の…

仲が良くてもどうしても気になってしまうことってありますか?

私には仲の良い同僚がいて、同じ年に第一子を出産したというのもあり、出産後は子どもも一緒に遊ぶことがよくあります。
赤ちゃんがいると遊ぶ場所も限られてしまうので、よく我が家で遊んでいるのですが…
気になるのは毎回手土産がないこと。
いや、手土産が欲しいってわけではないのです!!!
が、礼儀として他所様のお家にお邪魔する時には何かしら持っていくべきと小さい頃から親に再三言われてきた私からしたら毎回「なぜ?」となってしまって💦

例えば何回もお邪魔していて、相手から「もう手土産なんて良いから!」など言われるならまだしも、初めから手土産なし。

その同僚のお家に行く時にはもちろん私は手土産持参しますし、その人の他にも数名我が家にお呼びした時には毎回皆さん手土産を持ってきてくれるので、“人のお家へ行く時は(大抵の人が)手土産を持参している”場面は何度も遭遇しているはず。
(他の方が私に「これ良かったら!」と渡してくれる時には「あ、私何も持ってきてないや〜」と毎回言ってます🤦🏻‍♀️←)

気にしすぎなのはわかっているのですが、仲が良い分“礼儀“としてそういう部分が気になってしまい…💦

(例として出すのはちょっと違いますが、育休中に職場へ遊びに行く時はその方も毎回差し入れを持って行っています。
職場には持って行くんかーい!てなってます笑)

なんだろう…そういう礼儀の部分を教えられてきてないのか、ただ単に私の家だから「まぁいらないか!」と思われているのか…
後者だとしたらちょっと嫌だなぁなんて思う、ちょっとした愚痴でした😖

長くなりましたが、これは私が気にしすぎですかね?
皆さんはそういう経験ありますか?😆

コメント

そういう人いますよね。同じ立場なのに下に見てくる人っていますよ。私の同僚にもいて、上司や先輩の前で私の事「こいつ」呼ばわりされた事あります。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    下に見てくるのはなんなんでしょうね💦
    「こいつ」呼びはちょっと…親しき仲にも礼儀ありって知らないのかな?って感じですね😖

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

仲がいい友達の家に手土産なんて持って行ったことないです...
先輩や上司など目上の人の家や、例えば新築、引っ越し祝いとかで遊びに行くなら別ですが、元々親しい子の家に行くだけで?って思います🥹
わたしも今まで友達の家に行くのに手土産なんて渡したことないし、わたし自身もうちに来た友達に渡されたことなんてないです💦

• きなこ

きなこ

そうなのですね😳💦
    その方が初めて我が家に来たのは出産前にうちが新築を建てたので、そのお祝いも兼ねての時で、その時からお祝いも手土産もなかったので余計にもやってしてしまい😖💦
    勝手にやっていることではありますがうちはおもてなしとしておやつやデザートなどを毎回用意しているので、それも相まって「なぜ?」の気持ちが強くなってしまっているのだと思います😭

• 7月21日
はる

初めから手土産なしはないように思いました💦😢

かなり親しい間柄でうちに来て!って誘われた感じだったら、ちょっとしたおやつ程度にするかもですが、それでも少なくとも初回は持参するかな💦🥺

2回目以後は、おうちでおやつとか出してくれる友人なら引き続き手土産持っていくし、
特になにも貰わず友人本人にも手土産なんていいから!って言われたら持っていかないです🥺💕

• きなこ

きなこ

そうなんです…初めて我が家に来た時が家を建てた時で、お祝いや手土産すらなかったのでそれが後を引いているのかなと自分でも思います😭
    出産祝いも私は個人で贈りましたがその同僚は職場の何人かと連名で贈ってきて、しかも選んだり考えたのは別の方で仲が良いのにお金出しただけというのを聞いて余計に蔑ろにされてるなと感じてしまい💦

せめて初回はなにかしら持参するとの意見を聞けて少し安心しました😂
    ありがとうございます!

• 7月21日
ハーゲンダッツん工場長🍨

えー!!!!私そういう人無理です🤣

親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないのかな😂?

お家へお邪魔するわけだし、高いものとかじゃなくてファミリーパックのお菓子とかそういうのとで全然いいですよね!?で、こちらがもう気にしないでね〜とか言われたら持ってこないのはわかるけど…毎回持っていかないってのはナシです。

なめ子さんはその同僚のお宅にお邪魔するときもう何も持っていかなくていいですよ😂

• きなこ

きなこ

わー!同じ方がいて安心しました😂💓

そうなんです、親しき仲にも礼儀ありなんですよね!

本当に、高いものを望んでいるわけでもなくコンビニスイーツでも良いですしちょっとしたお菓子でいいんですよ!
    お邪魔するから手土産を持ってきた、という礼儀の部分を欲しているのです😭✨
    そうしているうちに「もういいから!」ってこっちが言うものかなと思うのですが…

我が家のほうが広いからと、ほとんどが我が家で遊ぶので多分今後その同僚のお家にお邪魔することはなさそうなんですよね😂💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は手土産を持って行きます❣️
大きな物ではありませんが、シュークリームや洋菓子屋さんのクッキーなど持って行くと毎回お茶の時間に出してくれて一緒にみんなでおやつとして食べたりします😊
私の周りでは結構みんな持って行く・持ってきてくれる人が多いですかね🤔

• きなこ

きなこ

そうですよね、本当に大したものではないけど何かしら持っていきますよね😂
    「これ、旦那さんにも良かったら」と余分に持ってきてくれる人には感動すらします🥺笑
    みんなで一緒に食べたりしますよねー!
    同じ意見を聞けて嬉しいです、ありがとうございます✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

そんな人いるんですね😂
私は行く時も来てもらう時も用意する派なので不思議です💦

たまにしか会わない人ならケーキとか買ったり、よく会う親友とかならもっと気軽に食べれるミスドとかコンビニスイーツ持っていってます✨
逆に手ぶらで来る人に出会ったことないです😂
ある意味すごいですね(笑)

• きなこ

きなこ

そうですよね、私も行く時は手土産、招く時もおもてなしとして色々と用意する派です😂

そうですよね、初めてお邪魔したりする時にはケーキ屋さんのケーキだったり、よく行かせてもらうお家や仲良い人にはシュークリームやコンビニスイーツ持っていってます!
    同じ方がいて嬉しいです🥺✨

• 7月21日
🫧

どんだけ仲良い子でもお家にお邪魔する以上絶対持っていきます!
仲の良さや頻度などによっては軽いものになるかもしれないですが🤣
逆にない子はありえないですし
もう呼びたくないな〜と思ってしまいます😣

• きなこ

きなこ

そうですよね、私もどんなに仲良い子でも手土産はなにかしら絶対に持っていきます!😂
    だからこそ最初から毎回ない人なのでちょっとモヤッとしてしまいます😭

• 7月21日