※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ☺︎
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんがミルクを変えたら便がゆるくなりました。戻すべきか、様子を見るべきか相談です。排便は元々1日1回。

ミルクの変更についてご相談です。
生後1ヵ月で完ミです。産院からずっとミルクはアイクレオを使用していましたが、昨日ほほえみに変えてみたところ夜間ゆるい便が出ました。今朝も排便があったのですが、多量でかなりゆるめです😢こちらでもほほえみはオリゴ糖が入っているのでゆるくなるとの書き込みを見ました。
1日何回も下痢をするようならミルクを戻そうと思うのですが、すぐにでも戻した方が良いのでしょうか💦それとももう少し様子をみても良いのでしょうか。
もともと便秘ということはなくほぼ1日1回(少なくても2日に1回)は排便がありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは‼︎
私も以前ほほえみをあげてた時に下痢になっていました。お医者さんには機嫌よく過ごせてたら特に問題ないとは言われました。
うちの子は排便の回数は同じでゆるいだけだったのでその缶は使い切りました😅
すこやかに変えて今はいい感じです☺️

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

ご返信ありがとうございます✨
    やはりほほえみは下痢になりやすいんですかね😂
    あまりひどくなければ無駄になってしまうのももったいないので下痢や回数が増えなければ少し使い続けてみます‼︎

すこやかでいい感じなんですね✨アイクレオは少し値段が高いので他に合うものがあればと検討しているところなのですが🥲
    何日分か試せたりするとミルクも選びやすいですね😖

• 7月21日
ふな

うちは最初病院が推奨していたものがほほえみで、ゆるい便でしたが、先生にもみてもらいましたが問題ないとのことでした!
むしろストレスなく排便できているので良いそう。
1ヶ月だと一日5回以上排便がありました。それも問題無しだそうです。
しゃばしゃば水っぽかったらそれは下痢なので病院に来てということでした😄

• ポコ☺︎

ポコ☺︎

ご返信ありがとうございます✨
    回数はそんなに心配しなくてもいいんですね😌
    息子は水っぽい…とまではいかないんですがかなりゆるいので少し迷うところです😖

• 7月21日
  • ふな

ふな

ゆるさでいうと、水少なめのドテッとしたお粥並みのゆるさでした!!(伝わるかな😅)
    うちは排便の回数が多かったので、逆に一日一回だと当時の私は病気か!?綿棒浣腸するべき!??病院行った方がいいのか!?ときっと慌てふためいていたと思います🤣
    何が正解なのかわからなくて困っちゃいますよね😅

• 7月21日
  • ポコ☺︎

ポコ☺︎

たぶんふなさんのおっしゃってるゆるさより息子はちょっとゆるいかもです😣
    まだ1〜2回なのでもう少し便の様子を観察してみます!
    回数が多いのが普通だと逆に1回とか心配になりますもんね😂
    本当自分で判断しなきゃならないことが多くて育児は難しいです🥲

• 7月21日
ママリ

娘が4カ月の時にほほえみにかえたら便が緩くなってしまって、1日5〜6回
おならと共に出る、ミルク飲みながら出る、という状態でおしりが酷くかぶれました💦
うちは新生児からずっとコットンをお湯で濡らしてお尻拭いてるので刺激は少ないはずなんですが😭
なのでまたはいはいにミルク戻しました😭