※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカサ
子育て・グッズ

最近、子供がスプーンやフォークで食べることに苦労している女性がいます。食べ物をうまく食べられず、手伝おうとすると拒否されるため、食べやすいメニューについて相談しています。

このごろ自分でスプーンかフォークを使って食べないと怒ります(´・ω・`)
手づかみ用に作った物でも無理矢理スプーンなどで食べます

でもまだ上手に使えなくて私がお皿を支えていないとすくえませんし、ボロボロこぼしますし(特に麺類は滑り落ちて大変です)、思うように使えなかったり口に入らないと怒っています(笑)

私が食べさせようとすると邪魔だと怒ったり払いのけたりするのでひたすらお皿を支えて落ちた物を拾い集めて見守っています。

この頃の子供が少しでもスプーンやフォークなどで食べやすいメニューなどありましたらなんでもいいので教えてください!

コメント

ななママ 

雑炊は食べやすいですよ(*´∀`)
スプーンですくいやすいし野菜も採れるし🎵🎵

麺は・・・

海苔巻きにしてスプーンですくってみるとか。

難しいですよね(ToT)

• ルカサ

ルカサ

回答ありがとうございます!

麺をのり巻きにするのは面白そうですね(笑)
    普通ののり巻きもまだ食べさせた事ないので試してみます(。・ω・)ノ゙

• 12月3日
  • ななママ 

ななママ 

うちの娘は、さっくさんのお子さんと同じで「自分でやるからっ!!」の時期なんですが、麺だけは難しいって理解してるのか、麺だけは自分でやらずにフォークを渡してきます(-ω-;)
    そして、フォークにクルクルと麺を巻きつけてる間に手掴みで食べ始めます(-ω-;)

彼女の中では麺=手掴みです(-ω-;)

それはそれで困ります(-ω-;)

• 12月3日
  • ルカサ

ルカサ

可愛らしいですね(*´`)

うちは麺類大好きでいつもフォークですくえるだけすくってボタボタ落としながら食べるので、うまく口に入らないと怒りながら食べてます(笑)

手づかみで食べさせようと思ってスプーンをしまっておいても「スプーンを出して!」とアピールするので暫くは頑張らないとです(´・ω・`)

• 12月3日
  • ななママ 

ななママ 

見守るって、中々ツラいですよね(-ω-;)
    我が家も頑張ります(-ω-;)

• 12月3日
  • ルカサ

ルカサ

お互い頑張りましょう(*`・ω・)ゞ

• 12月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

圧力鍋で柔らかくした蓮根、ゴボウ、蒸したブロッコリー、カリフラワー、人参などの根菜はフォークで刺して食べやすそうにしてます。
ハンバーグのようなものは、ロールキャベツにしてしまうとか。
花の形のマカロニもいいですよ。

うちの子はまだそこまでスプーン食べをしようとしないし、上手くすくえたためしがなかったのですが、久保田メソッドの1歳教育の本に、大人と同じ握り方を教えましょう。と書いてあったのでやってみたら、一回でうまくすくって食べれてました。

• ルカサ

ルカサ

↓↓↓すみません間違えて下に回答してしまいましたm(_ _)m

• 12月3日
ルカサ

大人と同じ持ち方をさせようと試してみましたら親指の方を口側にどうしても持っていきたいみたいでスプーンを逆さにして使えなくて怒られました(´・ω・`)

フォークでも刺さずにすくって食べています。
まだ使い方を理解していないのかもしれないので刺しやすい物を作ってみます!
ありがとうございましたm(*_ _)m