※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

我が家は転勤族です😭転勤族の方、子どもが何才まで一緒に着いて行ってま…

我が家は転勤族です😭

転勤族の方、子どもが何才まで一緒に着いて行ってましたか??
いつかは単身赴任になるのは覚悟していますが…子どももパパ大好きで、育児も家事もとても協力的な夫なので出来るだけ単身赴任せず一緒についていきたいと思っています😣
上の子の入学や卒業に合わせても下の子は途中で転校になるし、どのタイミングが1番良いのかな?とよく夫婦で話しています…
子どもが大きくなったら子どもの意見を聞いて決めたいとは思っていますが、実際に単身赴任されてる方、ご自身が幼い頃に転校した経験のある方…
参考に体験談をお聞きしたいです✨😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私が小学校低学年で姉が高学年の頃、父親の都合で学期の途中で転校しました💡
物心ついた時からの親友がいたので辛かったですが小さかったので新しい学校にもすぐに馴染めました😊
その次に私が高学年の時に父親の転勤があり、みんなで引越すかという話になったのですが親の配慮で単身赴任になりました😌
結局は2年で戻ってきましたし、学校的にもそれで本当に良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます😊小学校途中の転校でもすぐ馴染めたのですね✨
    うちの子もすぐ馴染めると親としては安心ですね✨

• 7月20日
咲や

親が転勤族で、転勤したのは中3になるタイミングと大学入学のタイミングでしたね
中3になるまでは、母が喘息なので、所長が転勤の辞令を父に回さないようにしてくれていたそうです😭
高校受験は県によって全然制度が違うので、中3のタイミングで丁度良かったです😅
大学受験は、高校広島、転勤先名古屋
選択肢名古屋の方が多いからついていくと名古屋の大学受けました😅
その後は私が結婚した後に最後の転勤で父の実家に近い東京本社に異動しました

高校受験、私の時は大阪が私立専願と併願で私立の合格ボーダーが変わる
日程的に公立一校、私立一校
広島は私立二校受けられて、私立の結果次第で公立高校の願書再提出可能
何故か私の時は学区のトップ校が願書再提出後に定員割れ、2番手の方が難易度上がる😅
今住んでいる名古屋、公立高校がグループ分けされていて、日程被らなければ公立二校、私立二校受験可能
1番いい環境だなと思っています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しい情報ありがとうございます‼️
    確かに高校受験は地域によって違いますもんね😳
    中3のタイミング…ありですね🤔遅くても中3までには定住を考えた方がよさそうですね‼️
    それまでにどこが息子にとって良い環境なのか探っておこうと思います😆👍

• 7月20日
日月

上の子の性格的に、途中で転校すると後で躓くことになると思ったので、小学校入学のタイミングで単身赴任してもらいました。
下の子は1歳8ヶ月でお父さんと別々で生活することになりましたが、特にパパ見知りすることもなく今のところやってます。

これまでもワンオペだったこともあり、むしろ実家の手助けをしてもらえる地域に住むことができて、今までより私は生活がしやすくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます🙏✨そうですよね、子どもの性格にもよりますよね🤔
    ご実家の手助けありなのとても羨ましいです✨

• 7月20日
より

結果から言うと、長男が小5で夫は単身赴任になりました。現在進行形で単身赴任です。長男が小2で家を建てて、そこからはもう転校したくないと言われたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨😊
    やっぱり子ども自身がどうしたいかが大事ですよね🏠
    転校ばかりも子どもには大きな負担ですしね😭

• 7月20日
  • より

より

でも、おっしゃるように上の子のタイミングで決めると、下の子にはかわいそうなことしたなって思いました。下の子は、お父さんと離れて暮らすには早過ぎました。これだけは後悔してます。でも、我が家は歳の差きょうだいなので、何に置いてもどちらかに合わせればどちらかが不満になる結果だったとは思います。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    うちも2才差なので入学、卒業が同時ではない為どちらかが途中での転校になることは免れなさそうです😭💦
    子どもにとってはお父さんと離れるの寂しいですよね😭
    いっそのこと転勤制度が日本からなくならないかな…っていつも思います😅

• 7月21日
  • より

より

うちも県内のみの転勤で、両実家ともに県外です。やはり単身赴任だと、どちらかの実家に近い方が多いのかなー、羨ましい。夫が単身赴任だと、誰かに頼れた方が断然いいです🥲

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に羨ましいですよね✨😭やっぱり何かあった時に夫がいない状況で自分1人で対処出来るのか…と今から不安です💧特に息子の反抗期に今からビビってます😂

• 7月21日
ガラピコ

我が家はまだ上の子が幼稚園ですが、今実家の近く(都内です)に家を買ったので、今後は単身赴任してもらいます。
今年の4月に辞令がでるはずが出なくて、まだ四人で暮らしてますが😂

私の実家が近い=今後私も働きたいので手伝ってもらえる、
都内であれば、どこに単身赴任しても帰りやすい、が理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨😆
    ご実家の近くだと単身赴任しても何かあれば助けてもらえる方がいるのは安心ですね😊
    やっぱり単身赴任の方は実家の近くに家を建てる方が多いですよね🏠
    我が家も今後どうなっていくのか…悩みます😅

• 7月20日