※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手取り30万円で家賃10万円や生活費を支払い、子供1人の3人家族で生活するのはかなり厳しいでしょうか?

手取り30万ぐらい、家賃10万円、保険や光熱費の支払いなどなどあります。ボーナスなし、
子供1人の3人家族でこれぐらいの給料だとかつかつですかね?😭

コメント

ママリ

住んでいる地域によって全然違うので何とも言えませんよね😭😭

私は北海道ですが、それくらいの収入があれば貯金できます!

ママリ

我が家だとローン11万含めて最低支出が毎月30万くらいなので、美容院や医療費かかったりお出かけしたら即赤字です💦

わたしならどんだけ物価安い地域に住んでても手取り30で家賃10のその他諸々支払いありだと生活できないですね😰😰

保険類(車や生命保険など)は給料から天引きで手取り30くらい、ローン8万、光熱費は太陽光のおかげでほぼ0、ボーナス年2回あり、 子供二人ですがカツカツでもなく余裕でも無いので…
これが家賃10万になり光熱費もかかり、ボーナスもなく、保険も払わないとなると私ならカツカツです💦

ママリ

地域にもよりますが家賃もっと安くすればそれなりに生活出来ると思います😳

さとぽよ。

一人暮しでお給与の3分の1家賃って感じだと生活出来ますが家族ってなると厳しいかなぁって思うので家賃補助がないなら、家賃安いところに引っ越しがいいかなぁと思います😄