※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくママ☆
お金・保険

配偶者控除は、奥さんの年収が103万以下の場合に適用されます。具体的な金額は、旦那の給料が増えて通帳に反映される形で受け取ることになります。現金で直接もらうことはありません。詳細な金額についてはお話しできません。

配偶者控除について教えて下さい。
奥さんが年収103万以下の方は、配偶者控除に当たるんですよね?
いくらか貰えるんでしょうか?
それは、いつかの旦那の給料が増えたり通帳に反映されるんでしょうか?
現金でもらう事はないですよね?
それとも私の通帳に給料が増えて反映されるんですか?
だいたいいくら貰えるんでしょう?

コメント

ぷぺぽん

配偶者控除は所得控除です。現金は貰えません

• はるくママ☆

はるくママ☆

ご回答ありがとうございます。

• 12月2日
はなたろう

簡単に言うと稼いだお金を少なく計算してもらえるので税金が安くなる、ということです。
なので年度当初から申告しておけば毎月のお給料から引かれる所得税が安くなり、翌年度の住民税も安くなります。
年末調整で申告した場合は配偶者控除適用せずに源泉徴収された所得税が計算し直されて旦那さんに還付されます。

• はるくママ☆

はるくママ☆

1番分かりやすい説明でした。
    ありがとうございました(^ω^)

• 12月2日
elie🧸

支払う税金が少なくなる制度なので、現金で戻ってくるわけではないですが、
今年から適用なら、来年の6月以降、住民税がお安くなるはずです!

• はるくママ☆

はるくママ☆

分かりました!
    ご回答ありがとうございます!

• 12月2日
みー

配偶者控除は毎月の給与で反映されてると思いますよ〜〜
手続きをしていなくて、年末調整の時に扶養に入れたなら還付があるかと!

• はるくママ☆

はるくママ☆

なるほどですね!
    ご回答ありがとうございます!

• 12月2日