※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
サプリ・健康

医師か看護師やってるママさんはいますでしょうか?息子のことではなく私…

医師か看護師やってるママさんはいますでしょうか?
息子のことではなく私自身のことなのですが
5月末頃から生理前だから熱が出てるのかなと思ってたんですけど
よく生理前に熱が出るので
でも、今、生理5日目ですが
未だに熱が出ており37.3℃まで出て
下がったりの繰り返しで基本的にほぼ一日中と言っていいほど熱が続いてます
ショートステイ預ける為にPCRも受けて陰性でした
謎の熱でほんとに嫌になります
何科の病院に行ったら良いのでしょうか?
教えてください😭

コメント

いちごちゃん

発熱は37.5〜なので、今は教科書的に平熱です。
内科看護師ですが、受診しにきても話聞く程度で終わりです。
月経と関連するのであれば婦人科行ってみてはどうですか?基礎体温測定ありきでの受診が基本かなと思いますが。

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    私、元の平熱が36.0と低いのですが
    それでも熱に入らないのでしょうか?

    • 7月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    はい。36.0度は特段低くないですし、どんな人も発熱は37.5度からを示します。

    • 7月20日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    そんなんですね💦

    • 7月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちの先生は受診者全員にそう説明しています。
    頭痛や咳などあった場合は対処的に症状にあった処方をします。

    • 7月20日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    体の倦怠感もあるのですがそれも特にあまり見てもらえないんですかね?😢

    • 7月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    原因追求のために採血するかもしれないです(うちの先生の傾向として)

    • 7月20日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    なるほど!
    とゆーことは、とりあえず内科に受診してみたらいいですかね?

    • 7月20日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    ゆっくり話を聞いてくれる先生、過剰診療しない先生に診てもらうといいと思います!

    • 7月20日
3児のママ

ごめんなさい💦 医療従事者ではないのですが、過去に同じように微熱が上がったり下がったりを繰り返して、原因が謎で入院したことあるのでコメントさせていただきました💦
ほかに例えば下腹部が痛いような気がするとか、症状などはないですか?

  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    下腹部痛はないのですが、ピルも7月17日から服用し始めたばかりで副作用かもと思ってますが、たまに吐き気があったりします💦

    • 7月20日
  • 3児のママ

    3児のママ

    それであれば、念の為ピルを処方された婦人科に受診して「ピルが原因かはわからないのですが、微熱が〜日から続いていて、これは副作用ですか?」などと聞けば、医師の指示を仰げるかと思います。上の方も仰るように、血液検査をしましょうとなると、例えば感染症などの炎症数値(CRP)が上がっていれば熱が上がる原因になるので、そういったことがわかるかと思います!

    • 7月20日