※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

養育費が勝手に減額され、相手との連絡もなく面会もない。調停証書に内容が記載されているが、相手に連絡せず弁護士に相談すべきか、裁判所で自分で請求できるか悩んでいます。

離婚調停で決めた養育費を勝手に減額されました。
相手側とは、一切連絡もしてません。
面会も、したくないとの事で、子供にも会っていません。
その内容は、全て調停証書に記載があります。
相手側に連絡したくないですし、弁護士にお願いするしかないのでしょうか?
裁判所で自分で請求できるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

行政書士とかに相談してみたらいかがですか?
書類作成だけで済むと思いますよ😀本当は弁護士に頼むのが1番手っ取り早いと思いますが。

たぶん、相手の給料差押になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料差押えになると赤っ恥かきますよ。そして、上司にかなり説教もされます。

• 7月20日
  • るるるん

るるるん

行政書士でもいいんですね( ¨̮ )
    確かに強制執行になれば、相手側は、大変ですよね!!

色々ありがとうございます!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、給料差押えは相手の給料を凍結する事ではありません。
    相手の勤めている会社のお金から払ってもらう事になります。
    つまり、会社は原因を作った社員の代わりに立て替えることになり、通常通り給料も払う事になります。
    多分、かなり上の役職の人に呼び出されて怒られるし信用もなくなると思います。
    勿論、差押え解除はまるさんが納得した時になります。

例えば、減額された分にペナルティーを付けて支払いをさせて、今後同じ事が怒らない事の念書を作るとか。
    和解成立するまで差押え続けるとか。

裁判所から会社から、針の筵です。

ダメージ与えたいなら、これで。

それか、行政書士に連絡をさせて直ぐに払うつもりがあるなら、差額+ペナルティー代を行政書士を通して片付けても早いかもしれません😊

• 7月20日
  • るるるん

るるるん

なんか恐ろしいですね!!
    まずは、履行勧告だしてみて、それでも、無理でしたら、強制執行します。
    色々ご丁寧に教えてください、ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

相手側の職場はわかりますか?
かなり面倒と聞きますが、相手側の職場に連絡、公正証書があるならば差し押さえできるとおもいます。

ただかなりめんどくさいらしく、皆さん弁護士に任せる方多いみたいです。

あと、職場に知られて職場をやめる可能性もあるらしいので一か八かです…

嫌かもしれませんが、一度連絡いれて、正規の養育費が振り込まれなければ職場に連絡して差し押さえます。と一言伝えるのが一番だと思います。

• るるるん

るるるん

職場わかります!
    そうですよね、自分でやると大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    やっぱり弁護士ですよね!
    色々ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

調停で決めているのであれば
いくら足りないと
裁判所に連絡するといいですよ😊
履行勧告してくれます。

• るるるん

るるるん

詳しくありがとうございます( ¨̮ )

• 7月21日
  • るるるん

るるるん

履行勧告は、効力は弱いから、払ってくれるか心配ですが、やってみます!

• 7月21日