※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

上の子と離れて生活できますか?旦那が夜勤中、実家で面倒見る提案に不安。上の子がよそよそしくなるのではないかと悩み、協力不足を感じる。

上の子と離ればなれで生活出来ますか?

2人目が先月14日に産まれたのですが、旦那から上の子と下の子2人が保育園に行くまでの間、上の子は俺の実家で面倒見ると言い始めました……

旦那が夜勤に行ってる間、両親が仕事行ってる間は、そりゃ大変だけど…

離ればなれをまた3ヶ月もしなきゃならない方が、私にとっては、余計苦痛で仕方ないです。

それに付け加えるなら、上の子が私や下の子によそよそしくなるのではないかと、不安しかありません。

旦那も私の実家に同居してるのに、『今は里帰り中だから』とか言って、下の子の沐浴はしたがらないし…

出産した日は、お互い協力して行こうって言ってたのに、、

なんか上の子の時と一緒で、協力してくれない気がして、今から不安でしかありません。

コメント

ままままりぃ

あっくんママさんが大変だから上の子は旦那様のご実家に…と旦那様は思ってるんですか?
上の子からしたら赤ちゃんが生まれた途端ママから離されて預けられてってかなり傷つくと思うのですが^^;
特別な事情がおありならすみません^^;

とことこ

私なら絶対出来ません!!
旦那さんの実家へわざわざ上の子だけ
連れて行く意味も理解出来ません。
上の子が可哀想。

うちも1人目から育児ノータッチですが、
2人目が産まれてからも全く期待していないので開き直って1人でやると思います。

• あっくんママ

あっくんママ

今日も仕事終わって、帰って来るのか思ってたら、上の子迎え行かなくていいなら、帰って来ないって言われました(´Д`
    呆れて何も言えません。

• 12月2日
まお

事情はよくわかりませんが、里帰りしなくても、ご主人が忙しくてほとんど家にいなくても、2人を育ててるお母さん達もいますよね。

あっくんママさん御家族は、いくら仕事をしているといっても御両親も一緒に住まわれているなら、そんなに大変な状況だとは思えません。

ご主人が何をしたいのかよくわかりませんし、あっくんママさんも嫌なら嫌と言えばいいだけかと。

子どもを離すなんてよっぽどの事情がない限りできません。自分がどんなに辛くても、私なら子どもとだけは離れないです…

• あっくんママ

あっくんママ

私は忙しくて大変なのを見越して面倒見るって言ったのですが…
    義母サンが、大変だろうから見ますと言われ…
    旦那にも嫌と言ったけど、理解してくれたかは不明です。

• 12月2日
ママニャンちゅう

うーん…
何のためにでしょう。
いまいち、メリットが見えてこないですね。
上のお子さんも寂しいのでは?
ご主人、はなから自分が育児や家事に参加しないでおこうと決めているようにも見えますよね。

• あっくんママ

あっくんママ

甘えたいからか、言うこと聞いてくれませんね…(;´Д`)
    私の家だと育児しなきゃいけないし、旦那の家だとしなくていいというか、軽く面倒見るだけでいいからだと思います。

• 12月2日
*yua*

私には無理です😭
離れると考えるだけで泣けます。
私の兄夫婦は子供が2歳差で4人います。
1番下の子が産まれた時に私の兄は3ヶ月の出張になりました!!
その時子供は0.2.4.6歳でした!
でも義姉は実家にも頼らず3ヶ月1人で子育てしてました!!
すごく尊敬しました!
私はまだ2人目が産まれていなく偉そうな事は言えませんが自分達が望んで産まれてきた子達だと思うので多少辛くても育てます。
と言うか他の人に育ててもらう気は一切ありません٩(◦`꒳´◦)۶
何か特別な理由があるならすみませんが私はとにかく無理です。

• あっくんママ

あっくんママ

私も切迫早産で入院した時は、毎日連れて来てくれるけど、泣きそうでした。
    3ヶ月も1人でなんて凄いですね!

• 12月2日
あっくんママ

大変だからとの理由だけだと思います。
赤ちゃん返りかなりして、泣き叫ぶ時もあります。
特別な理由なんてありません。

ままままりぃ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって泣き叫ぶなんて、その時期の子どもならよくあることですよ。
それを育てていくのが親です。
2人目が生まれたからといって、預けていたら、その後の子育てがもっと大変になるだけだと思います。
旦那様のいいなりにならず、あっくんママさんがお子さん2人を育てていくのがいいと思います。
ご主人がなんと言おうと阻止できますよう祈っています^^;