※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

娘が学校でいじめられており、困っています。学校や担任に相談しても効果が薄い状況で、心配しています。どうすればいいでしょうか?

小学1年生の娘のことです。
最近、お友達の女の子から、突き飛ばされたり、叩かれたり…
他にも、喋り方がキモいとかお前は友達いないとか悪口を言われたりするそうです。
心配になったので、こっそり行き帰りに娘の様子を見に行って見ると本当に突き飛ばされて植え込みにぶつかっていました。

娘には困ったことがあったら、学校では先生に相談してみたら?と言ったのですが、いつも先生がいない時にしてくるから言えない…と言います。
私からも担任には相談はしてみたんですが、こういうことする子は大人の見てない所でうまいことやるんですよー
現行犯で捕まえてそこで怒るのが一番効果的なんですけどね…
という感じで、見守ってはくれてますが、すぐには効果は出ないかなという感じです。

行き帰りはかなり細い歩道を通っていくのですが、大人の目もありません。もし、歩道から突き飛ばされて車に轢かれたら…と思うと恐ろしくて…
最近は心配で下の子を抱っこしながら行き帰りに行ける時は見守りに行っています。
それでも、私のいる前で娘のことを押したり、傘の先で刺してきたりするので、少し注意をするのですが全くの無視です。
雨が降っている時なんかは、雨でビシャビシャになった傘を娘の服につけてきて、娘がビチャビチャになって泣きながら帰ってきました…

どうすればいいのでしょうか?
娘には嫌なことをされたら逃げなさいと言い、逃げたりしているみたいなのですが、追いかけてくるようです。
行きの時間を会わないようにずらしても、待ち伏せしてるみたいです…

コメント

みん

内容的にはいじめに遭ってますよね?
先生がその対応してしてくれないことに不信感です。先生がダメなら外部機関に相談した方がいいと思います。

• ぷち

ぷち

先生は「私が見てる感じでは2人は好みが似ているから取り合いとかになってしまうんだと思います。まぁ好みが似てるので仲良くしてることもあるので〜」みたいな感じでした💦

この女の子は幼稚園から一緒だった子なんですが、幼稚園でも叩かれたり、つねられたりが多かったんです😭

今日も朝から待ち伏せされてて、娘の顔も引き攣っていたので、さすがにもう子供の単なるケンカだけでは済ますことはできないんじゃないかなと思い、二学期も続くようならしっかりと校長や教頭に話さないといけないのかなと思っています…

• 7月20日
ゆみママ

ひどいですね😓
学校にもう一度相談します。
先生の感じだとあまり大事に捉えてなさそうなので、危険な行為をされてるとしっかり話して、相手の親にも話をしてもらったほうがいいかと。
出来れば証拠となる動画撮影もしたいですが…お子さんがそんなことされてるのを映像に残すの嫌ですよね😭

• ぷち

ぷち

懇談会でも先生には行き帰りに嫌がらせが多くて危険だと話しをしたのですが、相手の親には苦情があったことはこちらから言わないと伝わえてくれないのでしょうか?
    私もできれば動画に収めたいと思っているのですが、なかなか親がいる前ではやらなくて💦

動画撮ろうと思ったときに限って下の子のがぐずったりでタイミングが合わないことが多いんです😭
    こっそり撮りに行ければいいんですが、学校までの道が一本道で💦💦

• 7月20日
ゆ

動画で記録を残しておきましょう
証拠を残しましょう

その証拠を持って
担任又は校長に相談しましょう

旦那さんがその現場を見て
怒れば1発で辞めますが…。

娘さんがどうしたいかにもよります。
可能な限り、送り迎えするのば1番の安全策かと。

ママ友とかいませんか?
その方達にも協力してもらうといいと思いますよ。

娘さん大丈夫ですか?

• ぷち

ぷち

やはり、証拠があるほうが訴えも聞いてもらいやすいですよね。

うちの主人もたまに送り迎えで見に行ってくれるのですが、主人がいる時はやらないそうです😭
    できるだけ送り迎えしてがんばっていこうと思ってます!

仲の良いママ友に相談したら、そこの息子さんが一緒に登下校できる時はしてくれるようになり、娘とその女の子の間にはいってくれるようにはなりました!

娘は学校自体は好きで毎日楽しそうに行ってるので大丈夫だとは思います…
    ただ、その子が追いかけて嫌がらせしてくるのはすごく嫌だと毎日言ってます😭

• 7月20日
  • ゆ

何事も証拠がないと動いてくれませんので。
    現に相談した際に
    担任の無責任な発言に任せられないと感じたので
    こちらで
    証拠尚且つ守りを徹底的にしましょう
    娘さんは、根が優しい子なのかなぁ?

意地悪してる子も
    いじめではなくただ遊んでるだけ
    ただイライラしたから八つ当たりしてるだけなども考えりるので

お子さんが言われたこともノートにメモをとっておくといいですよ!
    日付ありで。

その子は、女性相手だとしっぽを出すので
    ママが迎えに行き
    旦那さんは影で隠れてもらい怒る!もいいかと。

ずる賢いみたいなので
    娘さん自身も仲良しの子となるべく行動をして行きましょ!

• 7月20日
  • ぷち

ぷち

返信を下のコメントに入れてしまいました💦
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 7月20日
日月

ちぃさんの見てるところでもやってるんですよね?
少しの注意じゃなくて、思い切り注意して、それでもなおらなければ学校に、実際に見たことをそのまま伝えて、相手の親が出てきてもおかしくないと思いますよ💦
大怪我する前にやめさせないと、娘さんの心にも大きな傷ができたままになってしまいます。

• ぷち

ぷち

私の前でもやります💦
    ですが、見えないようにしてやってます😅
    思い切り注意をして、もしも嫌がらせが酷くなったら怖いなと思い出来ずにいます💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

毎回見てるのであれば
動画撮って
校長にいいます。
そしてその親読んでもらいます。
で、その道が見せます。

• ぷち

ぷち

動画とるのが良いんですね。
    できれるだけ撮れるようにがんばってみようと思います!

• 7月20日
ぷち

幸い、やられたことや言われたことは記録をつけていたので引き続きしておこうと思います!
あとは証拠の動画も2学期にこっそり撮影できるようにやってみたいと思います🥹

娘は最初、「キモい」と言われたけど意味がわからなくて、私に聞いてきたんです😅💦
なので悪口を言われてるのに気づかないこととかが多いです💦
意地悪されだしたときも、「なんでそんなことするんだろう?」と家で考えこんでました💦
ちょっと鈍感というかマイペースなところがあって😅

娘にもできるだけ仲の良い子と一緒にいるように言ってみます!
ありがとうございます😊