※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のことを考えると今の名字のままがいいかもしれませんが、自分の気持ちを大切にすることも大切です。皆さんはどうしますか?

明日、離婚届を提出します!
そこで、旧姓に戻るか今の名字のままにするか迷っています。

自分自身の気持ちとしては旧姓に戻りたいのですが、子供の事を考えるとそのままの方がいいかな、と思い迷っています。

皆さんならどうしますか?どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は戻しましたよ!元旦那の名字を名乗りたくなかったし先々のことを考えて旧姓を大事にしたかったので💡ちなみに当時娘は小学一年生でしたが変えても何も問題なかったです🤝

リン

私は変えませんでした。
嫌いな苗字でもなかったですし、
上の子は名前を言えるようになっていたのと、周りもそれで読んでくれてたので変えませんでした

りんりん

変えませんでした。

当時、年長の娘に聞いたら今のままが良いと言ったので。

今のままか、旧姓に戻すかを娘に選択させて欲しいと、、、元・旦那に言われました。

はじめてのママリ🔰

私は子供が小さかったので旧姓に戻しました!再婚してますがまた離婚になれば戻す事は無さそうです🤔

S☆H

私も明日離婚届提出します😁!
同じ事を私も今日までずっと悩みました
が、そのままの名字にすることに
決めました!
理由はそれによって大分離婚後の手続き
が楽になるからです!🤣
あとは、やはり子供がもうしっかり
今の名前で慣れているからです😌

はじめてのママリ🔰

私はそのままです。名字にこだわりがないのですが、親はよく思ってないでしょうね。

同じく旧姓に戻さなかった子が再婚することになり、かなり悩んでました😅(一個前の名字にしか戻れないため)
旧姓に戻りたい気持ちが少しでもあるなら、旧姓に戻しておいた方が良いと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

コメントをいただいた皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
まとめての返信ですみません。

本日、無事届けを提出して受理されました!
名字は現在のままにすることにしました。
子供に聞いたら、今のままがいいとのことだったのと、手続きが少なく済むところと、自分も仕事で今の名字のままの方が何かと面倒ではなさそうなので、そのままにしました。
戸籍が別になって新しくなるのでそれだけでも嬉しいです!
皆さま、どうもありがとうございました🙇