※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
お金・保険

金銭的理由で2人目を悩んでいます。現在はパートで収入を得ていますが、2人目を授かると収入が不安定に。保育料や子供への影響も気になります。

3歳の女の子がいますが、金銭的な理由で2人目をなかなか考えることができません😭

旦那は地方公務員で私は扶養内パートしてます!

今は旦那のお給料+ボーナスを削って生活していて、私のパート代は貯金に回せていますが、2人目を授かったらパートを辞めないといけないので超カツカツもしくは貯金削るしかなくなります😭😭😭

でも娘に兄弟を作ってあげたい気持ちもあります😣

もし2人目を授かったら1年ほど自宅で見てから保育園に預けてまた扶養内のパートでもしようかなと思っていますが、ほぼ保育料で取られてしまいますよね🥲💦

私自身とても心配性で子供にお金の苦労をさせたくないです。

金銭面、なんとかなる精神でお子さんを授かった方いますか?😣

コメント

ひめ

こんにちは😊
金銭面的にチョー不安ですが、2人目を授かりました♡こればかりは授かりものって思ってるので金銭面的にはどうにかなるかな精神で妊活しましたw内膜症などもあったので妊活したのもあるんですがw
貯金💰手元に126万円程と、貯蓄型保険に80万円あります。予定日ギリギリの11月頃まではパート勤務しますが、産休育休が無いので休業扱いになり、復帰可能となったらいつでも復帰と言った形になると思います😊💦

• うた

うた

コメントありがとうございます✨
    最近家を建てたりしたのもあって貯金うちは150万程です🥲
    私ももし妊娠したらギリギリまで働くつもりです😭👍🏻
    私も妊娠しづらい体質なので2人目授かるなら早いうちに…と考えています💦
    どうにかなる精神で授かられたんですね👏
    子供の手が少し離れたら働きまくればなんとかなりますかね😂

• 7月20日
  • ひめ

ひめ

家を建てたとなると、お金ってあっという間に無くなりますよね💦💦予定日ギリギリ迄はなんとかなりそうですけど、産まれて1年ほどは旦那の給与のみの生活と貯蓄からとなるので💦💦キツキツです😂上の子も遊び盛りなので、出来ればお金が余りかからない所で遊んでもらったりとかして、少し我慢させてしまってます💦💦💦今日から幼稚園の夏休み入るので、預かり代もかかってきますしね💦
    年齢的にも…っていうのは私もありました!一人っ子というのも考えましたが、1人じゃちょっと可哀想かなと思って🥺

• 7月20日
  • うた

うた

ほんとにお金が水のように流れていきました💧
    予定日ギリギリまで働かれるなんてほんとに凄いです😭!!
    うちもお金のかからないところでいつも遊ばせてます👧🏻
    うちも明日から夏休み入りますが、預かり保育特に料金はいつもと変わらずです!
    幼稚園によってお金がかかるところもあるんですね😣💦
    確かに一人っ子は金銭的には良いけど、私たち夫婦が亡くなってからのこと考えるともう1人くらい…って思います💧

• 7月20日
  • ひめ

ひめ

でも、念願のマイホーム🏠羨ましいです♡私は、中古の一戸建てでそれ+同居なので、ストレス溜まりまくりですwでも、今は妊娠中🤰🏻‍もあって色々手伝ってくれたりして助かっています😊👌出来れば産んで直ぐにでも働きたいですが!それはさすがに無理なので💦💦😂出来ればですが1年ほど休む予定ですw
    お金が続かないようであれば、短時間パートをしようかなとか社長と相談してます😊👌うたさんの所の、お子さんの幼稚園は預かり代かからないんですか??🙄
    子供は授かり物なので♡早い決断が良いかと思いますよ😊💓

• 7月20日
  • うた

うた

前のアパートで下の階から子供の足音の事で何回も苦情が出てたのでお金もあまり貯めれずにマイホーム建てることになりました🤣
    おかげでのびのび生活できてますが(笑)
    同居されてるんですね😭
    私義両親と仲良い方ですがそれでも同居は疲れそうです💧
    同居の方ほんと尊敬します✨
    産後できればゆっくり休みたいけど、そうもいかないのが現実ですよね🙄
    いつもの授業料と同じで特に+でかかる費用はないですよ☺️
    給食が無くなってお弁当なので給料費減ります😂
    そうですね、不妊症なので頑張ります🥺🤍

• 7月20日
  • ひめ

ひめ

マイホーム🏠だと、近所付き合いは大変ですけど💦苦情が来ないから、気楽ですよね😊💓
    新婚当初は、同居いやーって思ってましたし、うるさいし、干渉するし嫌だなって思ってましたが、子供が大きくなるにつれて色々手伝ってくれたりとかもしてくれるから助かりますね😚👌
    +でかからない費用、羨ましいです♡
    無事に授かれますように🤲💕👶

• 7月20日
ままり

私自身転職したばかりなのでもう少ししたら妊活する予定ですがなんとかなる精神で2人目妊活します😭
いつ授かれなくなるかもわからないので後悔しないように頑張るつもりです😭

• うた

うた

最近転職されたのですね👏
    年取ってからもう1人くらい欲しかったと後悔しても遅いですもんね😭
    今はカツカツでもなんとか私も頑張ります😣💦

• 7月20日
みりん

私の住んでる場所は2人目の保育料が半額になるので、上の子一人預けていた時より二人預けている今の方が安いです✌️

扶養内パートでも条件満たせば育休手当出るので、2人目希望してて金銭面不安ならば、雇用保険加入できる別の仕事探すのもありかと思います😌
フルで働ければ良いですが大変ですよね💦

金銭面は子供が大きくなってからでも何とか出来ますが、こどもは授かりものですからね🥺

私も金銭面とキャパ、子供たちに同等の愛情を注げるかで3人目迷っています💦

• うた

うた

そうなんですね!
    今娘幼稚園に通ってるので2人目半額とかの恩恵は受けれそうにありません😭😭😭

確かにそうですよね🥺
    お金は後で自分が頑張ればなんとかなると思うようにします🥲
    後で後悔しても遅いですもんね。

3人目をお考えなんですね👏
    私1人でもヒイヒイ言ってるので本当に尊敬します✨

• 7月20日
えるさちゃん🍊

なんとかなる精神で3人育ててます🤣

• うた

うた

3人育てているんですね🥺👏
    貯金とか出来ていますか?😣

• 7月20日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

2人目生まれるタイミングで家買ったのでそのときはほんとにカツカツでしたがやっと貯金出来るようになりました🤣

• 7月20日
  • うた

うた

家建てるとほんとびっくりするぐらいお金飛んできますよね💸
    うちもなんとか今は私のパート代貯金できてます😭

• 7月20日
なつまま

うちはフルタイム共働きでやっと1人前の給料で裕福ではないですが3人目妊娠中です😊今のパートは雇用保険に入ってらっしゃらないのでしょうか?子どもが大きくなった時にフルタイムで働くつもりがあるかないかでも変わってくると思います。

• うた

うた

妊娠されているんですね☺️
    今もお仕事されてますか?
    パート掛け持ちしていますが雇用保険には入っていません😣
    子供が小学生か中学生になったらフルタイムで働こうと考えてます💪

• 7月20日
やぎっこりー🥦🫶

なるとかなる精神です!
保育料かかるのは4歳までって考えれば上の子と0歳入園で7万ちょっと払ってましたが今は無償化で3万弱です。
来年4月から下の子も無償化👏

未来は分からないのでどうにかなったのか、貧乏どん底に落ちるのか、分かりませんが
今のところ貯金は増えてます!
奨学金使わずに〜とかは無理ですが🤣

• うた

うた

2人で7万なんてやばすぎです😱
    奨学金使う予定はありますか?💦

• 7月20日
  • やぎっこりー🥦🫶

やぎっこりー🥦🫶

使うと思いますよー!
    実際姉も兄も借りててちゃんと社会人になって貯めて完済してますし
    旦那も借りてるし、特に借りる事に抵抗がないというか😂
    もちろん出せるように頑張って働いてますけどね🤣
    1人1000万は夢の夢です🤣

• 7月20日
  • うた

うた

そうなんですね!
    みなさん素晴らしい👏

私はありがたいことに親に出してもらいました🥲
    だから高校卒業後のために頑張って働かないとです😣

• 7月20日
レンコンバター

わたしは自分があまり働きたくないので一人っ子です!
ママにかかってますよね😂

ちなみに都内住みで主人の年収450万、1馬力です。
昨年まで私も時短正社員でしたが辞めてしまいました!

• うた

うた

私は家事とかよりも仕事の方が好きなので頑張りたいと思います💪

でもひとりっ子も1人に集中できて良いですよね🥰

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんが幼稚園で無償化、2人目は0〜2歳でも保育園半額(3歳からは無償化)です。
国の制度なので恩恵受けられますよ🥰

• うた

うた

え…!!
    同じところに通っていなくても2人目なら半額なんですか😍
    同じ保育園に通ってる子だけかと思ってました🥺
    めちゃめちゃ良いこと聞きました!
    ありがとうございます!!🧡

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ☺️
    保育園半額で通わせられる✨ってなると可能性広がりますよね!
    自治体によっては2人目から無料です✨お住まいの子育て支援調べると何かあるかもしれません💖

あとはFPに頼んだりご自身でライフプランニングされると良いと思います♪ネットでも無料でシュミレーションできます!
    今はカツカツでも人生トータルで見たらお金はなんとかなるなーとか分かるので、先の見通しが立ちますよ✨🥰
    お若いと思うので学費を2人分出してあげた後に老後費用貯めようとか、ローンが終わったらお金貯められるなーとか、ここで繰上げ返済しようとか、色々選択肢があると思います。
    私も心配性なんですけど、計画を立てて先の見通しが立ったらストレスが減りました✨

• 7月20日