※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか.
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が、自分で食べることに苦戦しています。スプーンを使うのが難しく、手づかみはするものの嫌がって投げてしまいます。食べるようになる方法を教えてください。

1歳6ヶ月の息子が、なかなか
自分でご飯を食べるように
ならないんです(>_<)
手づかみは、ちょこちょこ
するんですがスプーン等は
使えないみたいで
わたしが一緒に握って
教えようとしても嫌がって
放り投げてしまいます…
そのうち食べるようになると
思いながらもモヤモヤして(._.)
みなさん、どうされてますか⁇

コメント

ちっち

はじめは私の持ってるスプーンを欲しがって奪い取るけど、ごはんをつんつんして遊ぶだけでした(>_<)
なので、私は別のスプーンを出して食べさせてました!

特に教えてはないんですが、2〜3カ月すると勝手に自分で食べるようになってましたw
食べられるようになったのは一歳半をちょっと過ぎたぐらいだったと思います!
そこからずいぶん楽になりました(^^;;
ちなみにいま一歳9ヶ月ですが、フォークはまだ上手にできないみたいです。

あやかさんは熱心に教えてるみたいなので、すぐ覚えるんじゃないかな、と思います!
ですが、モヤモヤするぐらいなら、ちょっとしばらくの間、スプーンの練習はお休みしてみてもいいかもしれません(^^)
赤ちゃん、大人が思ってるより学習能力あるみたいですw

あやか.

ごはんつんつんするの
うちもやります(>_<)
もうちょいですかね…
気長にやってみます!
学習能力を信じて(*^^*)笑

ソル

うちの子もスプーンとか使いませんでした~!あなたはどこの国出身?!とつっこみたくなります(笑)
遊び>食事なのですぐどっか行っちゃうし(これは今でもですが、言い聞かせを頑張ってます←)、本当にお腹すいている時しか食べなかったですし結局最後の方は私が食べさせてました。
2歳半の今、スプーンもフォークもエジソンの箸も上手に使えるようになって最近はたくさん食べられるようにもなりましたよ(*^ー^*)
長男は、箸に興味を持ちだして使うようになってから他の物も扱いが上手くなりました♪

あやか.

やっぱり成長すると
だんだん使えるように
なってくるんですね(*^^*)
希望がもてました!笑

ちりママ

保育士をしています。
この時期の子どもはまだ手づかみでも問題ないと思います(^^)

まずは自分で食べようとする意欲を大切にしてあげたいですよね(^^)
手づかみでも、自分で食べようとしているなら、もう少し手づかみ期間を長くとっても大丈夫だと思いますよー!

スプーンを嫌がるのは、まだスプーンを上手に持てるほど、手先が発達していないのかもしれないですね!
発達はその子によってペースがあるので、焦らずお子さんのペース合わせてあげて欲しいなっておもいます(*^^*)

あやか.

コメントありがとうございます!
安心しました(>_<)
焦らず見守ってやっていこうと思います(*^^*)