※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

28週の妊娠中で、子宮頸管の長さが短く、自宅安静が必要です。医師と看護師の指示が異なり、過ごし方に悩んでいます。家事や外出は限定的にしていますが、安静を保ちながら生活しています。

もうすぐ28週、第2子を妊娠中です。
自宅安静について医師と看護師の方の言い方が違い、
過ごし方に悩んでいます。

24週の検診で子宮頸管2.6cm、切迫早産と診断され、
自宅安静と言われました。毎週子宮頸管の長さを測りに行ってました。
24週2.4cmリトドリン3錠内服
→1週間自宅安静

25週3.8cmリトドリン3錠内服
→上の子の懇談や参観があり外出許可をもらう
料理もしても良いと許可をもらう

26週2.95センチリトドリン3→4錠内服
→極力自宅安静

27週4.8センチリトドリン4錠
→少しの外出ならOK

今日の検診4.0センチリトドリン4錠
→実家が県外の為、県外の外出許可をもらう

平日は旦那にほぼ全て家事をお願いしてます。
昼休憩の為家に一度帰ってきます。
旦那は夜中に仕事に行くので、朝の用意だけ
私がして娘の朝の園の送迎のみファミサポに
お願いし、16時半まで延長保育、旦那が
迎えに行ってくれてます。
週末旦那の出張がある場合は県外の私の母が
来てくれて、家事、娘のお世話等してくれてます。

本当なら今週から夏休みですが、
延長保育の申請が通ったので娘は変わらず
夏休み中も園に通えます。
ただ今週末は旦那が出張と母が来れない為
実家に3日程帰る予定です。

今日の検診で、長さがそれなりにキープ
できてるからか、検診が今まで1週間に1回でしたが
2週間に1回になりました。
が、帰り際に実家に帰る理由を看護師さんに
伝わってなかったのか、看護師さんに自宅安静で!と念を押されました。

この1ヶ月、絶対大事な用事(娘の参観、懇談)
以外はほぼ何もしてません。
2.95cmと短くなる前は料理もしてましたが
短くなってからは料理も旦那や母に全て
お願いしました。

次の検診まで今までと変わらず自宅安静をするつもりですが...
自宅安静と言われた方どこまで動いてますか?
絶対安静の方というより、それなりに頚管の
長さがある方がどのように生活しているか知りたいです。
この1ヶ月全く何もしてない事もあり
お腹の子も心配ですが、娘の事も心配しております.....😢

コメント

ママリ

切迫体質でした。
長男の時は長期入院していましたが次男は頸管の長さが問題なく、絶対安静はしなくても良いけど無理しないでね、すぐ短くなるよ。と言われていました。

平均3〜3.5センチ、内服の張り止めは正直あまり効果が無いから飲まなくて良いと言われました😅

家事は普通にしてました。
長男の参観日、懇談、軽く散歩はしていました。お腹が張ったらすぐ休むを心がけてましたね💦

  • ママリ

    ママリ

    こればっかりは体質もあるし、たくさん動いても大丈夫な人もいれば、少し動いたらあっという間に短くなる人、安静にしていても早産になる人もいるから一概に言えないね😓と、医師はいつも言ってました💦

    基本的には張ったら横になる。これが大事と言われました💦💦

    • 7月20日
  • さち

    さち

    教えてくださりありがとうございます😊
    やっぱり短くなる人はすぐ短くなるし、人それぞれですよね😞

    お腹張ったら休んで!と同じ事を言われたので、それが1番大事ですよね😅

    • 7月20日
みーちゃん

1人目の時も切迫で今回も26wあたりから31ミリになったのでリトドリン1日4回服用しながら自宅安静してます。でも娘がいるので完全に安静にはできず、日中はごろごろしてますが娘が帰ってきてからは寝かしつけはしています。日中も座ってご飯作ってる感じです。他は旦那がしてくれています。伸びたり縮んだりですが入院だけは避けたいなと思ってます?

  • さち

    さち

    やっぱりお子さんいると
    動いてしまいますよね🥲

    私も急激に伸びたりちょっと縮んだりの繰り返しなので心配です💧
    ほんと、入院だけは避けたいので
    できる限り周りにお願いして自宅安静してますが、毎日心苦しいです...。

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は動いていたら一気に1.9まで短くなりました💦

1人目で切迫だったので体質もあると思います。
悪阻も重症であんまり軽い方ではなく横になっていることが多かったのに25週超えて短くなるスピードが早かったです。

最終的に早めに生まれてしまい、少しの間子供はGCUにいました。