※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
お出かけ

1歳と3歳半の子供を連れて動物園や水族館、遊園地などにお出かけして…

1歳と3歳半の子供を連れて動物園や水族館、遊園地などにお出かけして、そこでお昼ご飯を食べるとしたら…旦那さんがお酒を飲むのはOKですか?

私はもともとお酒を飲まない家庭で育ってきたので、飲酒に対してあまりいい印象をもってません。ましてや昼間から、しかも子供の前で飲むことにいい顔はできないなと思います。(ノンアルでさえやめてほしいと思ってしまいます。)
あとは、出かけ先で子供たちに何かあった時、旦那が飲酒していたら私一人で対応しなければならないし、もし私に何かあれば子供たちを飲酒した旦那に任せなければならなくなると思うと不安しかありません。
お出かけ先で楽しい気持ちで食事もできたらそれが一番ですが、そこにお酒はなくてもいいな。というか、子供たちを楽しませるためのお出かけで旦那が飲酒して楽しまなくてもいいのでは?と思ってしまったり。

お酒が好きな人からしたら、私の考えはとても窮屈だろうなぁと思いますが…みなさんはどう思われますか?また、実際、どうされていますか?

コメント

とん

うちは絶対なしです!
さすがに子連れの外出先で、ましてや遊園地、水族館なんて子供が大はしゃぎしたり、いつもより大人の監視が必要な場所では飲ませませんし、自分も飲みませんね。

お昼に外でお酒を飲むことを
子供が産まれるまでは大人の特権、贅沢だなーって楽しんでた方ですが
今は絶対やりません。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございました!
    同じようなご意見でホッとしました☺️
    子供がどう動くか分からないような状況で、お酒飲んでて大丈夫⁈って思っちゃいます😣

• 7月20日
ゆぽ

うちはありです!
私が育った家が両親共にお酒飲む家系で、休みの日の昼間から予定がなければ飲んでることも珍しくなかったので💦
旦那が呑むってなったら私が運転すればいいし、なにかあったら私が動けばいいかなって思ってます!
でもたぶん一般的には、私の考えは少数派だとも理解してますので家庭によりけりかなと思います💦

• ゆらら

ゆらら

アリなんですね!
    運転は私でもいいのですが、運転中に子供がぐずったらちゃんと面倒見てくれるのか?とか、不安に思っちゃって😅

• 7月20日
はじめてのママリ

私もあり派です。
むしろ出かけた先なら全然飲んで下さいって思ってます。
ベロベロに酔っ払うまで飲むのはダメですが、酔わない程度(うちの場合ビール2、3本)はOKです。
運転は私が代われるし、子どもになにかあっても対応できる程度に飲むならありです。
主人は元々お酒に強い方で、私も主人もお酒を飲む家庭で育ったのでそこには抵抗がないです。

でもあまり出かけた先で飲んでるのは見たことがありませんが。

• ゆらら

ゆらら

酔わない程度ならOK、子供の対応もできればOK…そうも思うのですが、うちの旦那、それで本当に大丈夫なのか不安で😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段から家や外であまり飲むところを見なかったら不安になるかもしれないですね。
    旦那は外で飲むとベロベロになりますが家で飲む時はシラフ?ってくらい全然酔わないので
    その程度なら家族でのお出かけでも飲んで良いよって感じです。
    これでもし奥さんも飲める人で「あなただけ飲むってずるい」となれば話は別ですが、私は一杯も飲めないので
    旦那が飲んでも支障ないのでOKってことにしてます。

• 7月20日
  • ゆらら

ゆらら

みなさんのコメントにお返事させていただきながら思ったのですが…普段の様子が不安を呼ぶんだなと思ってしまいました😂
    うちの旦那、外で飲み会などするとベロベロです😩
    家で晩酌するとすぐに寝ちゃいます😩爆睡で叩いても起きません😩
    さすがに子連れの外出先ではそのようなことにはならないと思いますが、車に乗った途端に爆睡とかはあり得るし、帰ったら一人で爆睡とかも大いにあり得る😑それが不安だから飲んで欲しくないのかもしれません😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも外で飲んだらベロベロになります。
    やっぱり付き合いもあるし、相手も飲む人だと余計ですよね。
    家で飲んで爆睡は確かに不安をあおりますね。
    お酒に弱いと家族で出かけた時も飲んでしまったら戦力外になっちゃうかもしれないです。

• 7月20日
  • ゆらら

ゆらら

外での飲み会は仕方ないですよね。相手もいるから。
    やっぱり旦那は戦力外になると思います😩お酒を飲んでもしっかり働く旦那の姿が思い浮かびません😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら家族で出かけた時は飲まないで欲しいとなるのも当然だと思います。
    まぁうちもお酒に強いとはいえ、やっぱり飲んだら完全なシラフではなくなるので子どものお世話も頼みたくはないですね。

• 7月20日
  • ゆらら

ゆらら

やっぱり普段の様子ですよね!お出かけするのになんで余計なことで気を揉まなきゃならないのか😑
    私もです。お酒が入ってる時点で通常ではないので、子供のことは任せたくないです!

• 7月21日
イリス

もうひとりに許可得てからならいいかな、です。

うちは基本的に飲まないですが、親族会とかあったら飲みたいですし、私が飲みます。そのときは主人に許可を得てから、主人は飲まない前提で私が飲みます。まぁ飲むっていっても酔うほどではないです。お世話はできます。
もともと車なしの公共交通機関ですし、車があってもそもそも私は免許がないので。

家庭によりますかね。
車必須なら飲んだら運転できなくなるし、すぐ酔って戦力外ならやめてほしいし。

家でも飲むときはお互いに許可取ってからです。二人で飲むのは子どもたちを寝かせてから。

• ゆらら

ゆらら

許可を得てからって大事ですね!
    うちは車必須なので、私が運転するしかないですね😅お酒が入ったら戦力外になりそうで、だからよしと思えないところもあります😓

• 7月20日

うちも家族誰も飲まないですが、嫌悪感はないですよ😃私が運転できますし、1本くらいじゃ酔わないし酔っても変わらない人なので、どうぞどうぞーって感じです💡

小学生と未就園児がいますが、私は別に子供を楽しませるだけでなく、大人も楽しんでいいと思いますけどね🤔✨親も楽しそうな方が子供も楽しいと思います😄

退会ユーザー

家族→実家の家族です✨

• 7月20日
  • ゆらら

ゆらら

子供を楽しませるためのお出かけで、もちろん大人も楽しめた方がいいと思います😊ただ、お酒がなきゃダメなの?って思ってしまって😅お酒以外で楽しめば?なんて😅
    お酒を飲みたい人は、お酒があればもっと楽しくなるんでしょうね😌

• 7月20日
ママリ

私はありです‼︎

飲むって言っても、
軽く1〜2杯で、
泥酔するまでではないですものね。
ジュースと変わらない程度では?

お休みって、
パパやママも楽しまなきゃって思ってます😊
だから、楽しむ程度の飲酒はありです👍

• ゆらら

ゆらら

楽しむ程度の飲酒はあり…私もそう思えなくもないです☺️
    ただ、うちの旦那に対してですが、旦那が飲酒して楽しく過ごして、子供たちのことが私にばかりくるならやめてほしいと思っちゃって😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

全然ありです🙆‍♀️
飲むと言っても酔っ払うほどではないし、ご飯のついでに1杯くらいなら何も問題なしです✨
ただ、1杯じゃ酔わない、良くも悪くもテンション変わらない、周りに迷惑をかけない、戦力外にならないっていうことが守れる人のみ。笑
グビグビ飲み放題みたいに飲むのなら絶対NGです🙅‍♀️💦

あと車で行ってるのか、公共交通機関なのかにもよるかもしれません💦
車だったら私が運転しなきゃいけないからやめてくれ〜って思います🤣

• ゆらら

ゆらら

飲んでもいいけど、条件つきますよね!😂
    うちは車必須なので、私が運転するしかないので、知らない場所だと困りますね💦

• 7月20日