※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーた
ココロ・悩み

妊娠中の帰省について相談中。コロナ再拡大で祖母の心配もあり、義母に孫を会わせたい気持ち。遊びや食事は控えつつ、マスクのできない子どもを連れての帰省に対策を考えている。

いつも皆さんからのお返事ありがとうございます。
皆さんの帰省の考え方についてお聞きしたくて投稿しました。

私は妊娠が分かり、主人と相談をし、私の実家の北海道の方に引っ越しをしました。主人の地元は神奈川県で子どもを妊娠出産してからコロナの関係でずっと帰省を控えており、義母も気にしてくれて、こっちにくることもなく、一度も孫に会わない状態で一年ちょい経ちました。
コロナもやっと落ち着いて来たので、主人も一度地元に帰りたいと話し、義母が飛行機のチケットを取ってくれて、初めて帰省することになったのですが、帰省が確定してから1週間後にコロナの再拡大になり、わたしの祖母には本当に行くのかとぐちぐち文句を言われる毎日です。
私個人としてはどこにいてもうつるものはうつるし、次いつ行けるかもわからない。だったら義母に娘を会わせてやりたいという気持ちが大きく、帰省を決行しようと考えています。
もちろんどこかに遊びに行くことも、食事も基本的には控えます。
ただ娘にもしもがあったらと考えると少しどうしたらいいかわからないと思い相談させて頂きました。

皆さんが同じような立場だったらどうするのか、またマスクのできない子どもを連れての帰省をされた方でどのような対策をしたのか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祖母さんは同居ではないんですよね?
もし同居とか会わなければいけない状況なら控えますが、そうじゃないなら旦那さんや義家族の方が納得しているなら行っても良いんじゃないでしょうか😊
私は今めちゃくちゃ感染拡大してるし、今回諦めてまた会えるのが何年後とかになるわけではないと思うのでもう少し落ち着いてから行きます💦

みまり

私は神奈川県に住んでいますが、東北に祖母がいて、2人目産まれてから2年近く一回も会ったことなかったです!
ですのでこの三連休行ってきましたよ(^^)

逆に8月入るとさらに拡大しそうなので行くなら今かな〜と思っています‥
またコロナ収束待っていたらいつになるかわからないですしね。

私たちは一度オミクロンにかかってるのでかかってもなんとかなるかなと思っています💧😅
ただ疲れるは疲れるので帰ってきてからはゆっくり休息はとってくださいね。

あとは高齢者の方はとても敏感なので帰ってきたら2週間は会わないなどの配慮は必要かと思いますよ。

deleted user

私は北海道に住んでいますが、お盆に従姉妹達とおば一家総勢13名が埼玉から泊まりに来ますよー🙌
かかる時はどこだってかかりますし😊
陽性率で考えたら日本中同じようなものだと思います☺️

MaMa

私だったら
文句言われても
行きます!
夫と話し合って決めたことですから^ ^

genkinominamoto

逆ですが、8月のお盆に神奈川に転勤した兄家族が北海道に帰ってきます😊
双方合意なら良いんじゃないでしょうか?義母さんもかなり我慢してくれているので、こちらとしても会わせてあげたいですよね🥺

お祖母さんとは帰ってきてからしばらく会わないでおけば問題ないと思います💡

私も今はどこにいてもかかる人はかかるし、かからない人はかからないと思って過ごしてますよー😇