※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お仕事

くもんの週2回の教室に通いたいが、仕事や家事、育児との両立が心配。夫は協力せず、子供は前向き。経験者の感想や週2回の通い方について教えて欲しい。

保育園児です。
くもんを調べたら週2でとなっていました。
普段、時短勤務でパートしてます。
勤務は週4位です。
教室の時間を調べたら21時までとなっていました。
仕事もあり、くもんの付き添い家事、育児とできるか自信がありません。
夫は協力してくれそうになく、夫と子供はくもんに前向きです。
くもん、保育園児でやられてる方いますか?
どんな感じですか?
時間や週2回行くのか?とか教えてください。

コメント

さやえんどう

長女が年少終わりくらいから年長までやってました。

当時、私は時短勤務。
17時半保育園お迎え
17時50分~18時15分公文
18時半帰宅って感じでしたよー。
月金の週2回で、間3日分のプリント5枚の宿題があり、それを毎日やらせるのがちょっと大変かもです。
そこは先生によっては、少なくしたり、やらなくても何も言われなかったですが…
今は、コロナのこともあって、オンラインとかもあるのかな?ちょっとそこはわからないのですが…😅

ちなみにその教室は、未就学児~小学校低学年までは、14時半~の早めの時間に来てね!って感じでした。
うちは仕事してたんで無理で、17時半とかでしたが、もっと遅い子もいましたよー。

うみ🍀

保育園児ではないですが、子供が少し公文行ってました。
基本週2(その教室の決まった曜日、うちの子の教室は火金)
21時まで…は公文は中学生なども通うので遅い時間までやっているんだと思います。
基本幼児は小学生がまだ来ない14時〜とかあります。
ただその教室によって幼児が沢山いるのか、教室は広いのか…で幼児やるのは大変だと思います😅
教室でやるのは楽しくても宿題が嫌とか、通うのが大変になってきた…とかあって、うちはやめました💦