※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままり🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子の母です。保育園での面談で、新しいことを覚えられないこととこだわりが強いことが気になると伝えられました。客観的なご意見をいただきたいです。

2歳6ヶ月の男の子の母です。

先日保育園で面談があったのですが、気になる点として以下2点を伝えられました。
いずれも「日常生活に支障をきたすほどではないので今のところ個性の範囲内だとは思うが、少し気になる」とは言われました。

・新しいことをなかなか覚えられない
例1)お昼寝布団の上にバスタオル→ガーゼの布団の順番に置くことを覚えられない(1週間
例2)リュックのチャックを最後まで閉められない時がある(3ヶ月

・こだわりが強いところがたまにある
例1)ガーゼの布団を置く位置にこだわりがあり、先生が触ると自分で直しに来る

今までバスタオル2枚を持って行っており、順不同だったのですが、暑くなってきたため1週間前にガーゼの布団を持たせました。
急にルールができたので本人もまだしっかり認識できていないのかとは思います。

例2はできてる時もあるそうで、単純に注意力が足りてないのかな、とも思いますが…

こだわりの部分は、最近いやいや期になってチラホラ見受けられるようになりました。
「自分でやりたい!」という気持ちが強いようです。

まだ2歳なのでこんなこともあるか、という気持ちと、先生が気になるとおっしゃるということは普通ではないのか?という気持ちがないまぜになり、モヤモヤとしております。

客観的に見てどうか、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士です🌼

新しいことをなかなか覚えられないとありますが、1週間くらいではまだ覚えられない子が多いと思います!
それと、リュックのチャックが閉められないというのも気にしなくてもいいと思いますよ☺️まだ3ヶ月です!

それと、こだわりが強いところとありますが、それくらいの月齢になると、自分のやりたいようにやりたい!自分の中のルールがあったりするお子さんもいましたよ😊

話を聞いていて、先生が気になる点というのがよくわかりませんでした😂