※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

そして先日、家に義母が来た時(主人がいなくても何かと理由つけて襲来…

2月に2人目を帝王切開で出産予定しています😊💕息子の出産時は訳あって産前産後義理実家にお世話になりましたが、洗濯したり洗い物したり、何より息子との時間を邪魔され母乳で育てたかったのに自由がきかず、ストレスで出が悪くなったり、何の為に義理実家に居るのか分からずって状況になったので今回は2人目だし家も買ったし息子の生活環境を変えると可哀想だからと言って断りました💦
そして先日、家に義母が来た時(主人がいなくても何かと理由つけて襲来します😥)、退院する位から仕事の休みを取ればいいかと言ってきました。その理由が何と息子を預かる気満々でいるのです😱朝、主人が息子を義理実家に送って帰りも迎えに寄ってここに帰って来ればとか言い出して😥でも私が送り迎えすればいいか!チャイルドシート買おうかしら?と😵入院中息子と離れ離れにならざるをえないのに退院してからも引き離すのかとイラッとしました💦
大変だと思うからを口実に私の心配をしているフリで孫と一緒に居たいだけなのが見え見えで本当に嫌です😢以前も私が産後の体調悪い時に何度も連絡をしてきて、大丈夫と断っても押しかけようとしてきて、そのうち主人にまで電話をしてきて😔主人が来てもらうほどじゃないから大丈夫(主人は来ると休めない事を理解してくれていたのでそう言ってくれました)と断ると〇〇ちゃん(私の息子)に会いたいだけ〜と電話口で言っていた過去があります😥いつも自分の思いが一番な義母です💧
この暴走、どう阻止したらいいでしょう😢主人に話したら産後私が本当に大変で困ったら助けてもらうようにしようと言ってくれていますが今から不安でいっぱいです😱

コメント

ママリ

強引なのほんと困りますね。。貴方の子供じゃないって言ってやりたいです( ´-` )。。

• まりも

まりも

本当に困ります😥勝手に決めないでよって感じです😱

• 12月2日
kih07

うちと一緒で笑ってしまいました。すみません😣💦

私も二人目を1月下旬に帝王切開で出産予定です!

一人目の時から産後はうちにきなさい(義実家)と言われ続け、全力で断ってきました(笑)
最後の方は、聞き流してました。が、産まれてから1ヶ月間位は旦那の休み以外毎日うちに来てました(*_*)
自転車で30分かからない距離です。

ありがたい時もありますが、やはり気を使うので身体は休まらないしすごく疲れました。

それをふまえての二人目!
また産後うちにきなさい+上の子は預かる攻撃きました!
全力で断り続けてます。
入院中は一時保育を使うし、産後は自分でみたいと伝えてますが全く伝わりません(笑)
旦那には預けたくないときっぱり言ってあります。

出産まで、いや産後までずっと言われるんだろうなと覚悟して、このまま聞き流すつもりです。
あはは~ありがとうございます。でも大丈夫です。本当に。大変な時は連絡しますね~
が口癖になってます(笑)

阻止方法ではなくすみません

• まりも

まりも

お互い大変ですね😂
    うちも車で20分位で主人の会社がまたその中間地点で💦厄介です笑
    何なんでしょうね、この伝わらなさ😭
    主人が理解してくれているだけ救われますが、私も聞き流すように努力します💧ありがとうございます😊

• 12月2日
あーみ◡̈

それキツイですね( ´•д•` )💦
預かってくれるのは助かりますけど
やっぱり自分の家で目の届く範囲に
いて欲しいですよね!

断っても勝手に来そうですね(ꐦ°᷄д°᷅)

帝王切開でしたが、退院時には歩けるようになりましたが、お兄ちゃんも居るとなるとちょっとしんどいかもしれないですね( ´•д•` )💦

でも見てるとお義母さんが来ると
かなりのストレスになる気もするし。

悩みますねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• まりも

まりも

断っても来そうです😱
    息子を帝王切開で出産してますが退院後の生活は支障なかったのでやっていけるかと💦
    要は預けたくないんですよね😥無頓着すぎて何も考えないので自分の汗拭きタオルで息子のよだれ拭いたり、離乳食完了を迎える頃に何を食べさせられてしまうか箸も同じのとか使われたらとか不安要素しかなくて😵お風呂も塩素とかすら入れずに2、3日同じお湯で掃除もしてないのでお風呂なんて入れられた日には青ざめちゃいます😱
    義父がB型肝炎のキャリアなので私が神経質になってしまうんです😔

• 12月2日
ひまわり

えーうざいうざいですね😭

たしかに産後はすごく大変で手伝ってもらえるとありがたいし、助かると思いますが、一人目の時のことを考えると悪影響ですね💔
主さんがのびのび子育てをできることが一番です!!なんとしても阻止したいけど、いいことが思い付きません😢すいません😢

• まりも

まりも

そうなんです、産後は大変だから助かる事もあるんです😢でもそれ以上のストレスがのしかかってくるんですよね😵
    本気で阻止したいです😱

• 12月2日
しまじろー

かなりお節介な義母さんのようですが、産後お兄ちゃんは少し見てもらうと助かるかもですよ〜。

• まりも

まりも

勝手に決めてくるので困ったもんです😥
    確かに産後大変ですが長時間預ける事に抵抗があって😭義父がB型肝炎のキャリアで(息子が6ヶ月の時に義母からサラッと言われました)息子の予防接種が追いついていなくてあと1回残っているんです💦医者から同じ食器を使わないようにとか、噛んだり引っ掻いたり気を付けないとなので不安要素しかないんです😵

• 12月2日
🌟にゃちゅ🌟

旦那さんに、
義母にいい加減にしろよ!
そんなんでまた母乳が出なくなったら
どう責任取るんだよ!
俺たちの家族の時間を邪魔するな!

俺がいいというまで、家には来るな。
来てもでないからな!

くらい言って、着拒否してくれる勢いがあればいいですよね😭

• まりも

まりも

うちの主人には絶対言えないですね〜笑
    でも産後の体調不良の時の件で主人も実母の暴走を実感したのか話してくれたようで、義母からの連絡は減りました😅
    孫フィーバー恐ろしです😱

• 12月2日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

まさに 襲来 ですね
    ギャオスか!

• 12月2日
kuma

理解のある旦那さんなのが唯一の救いですね(^^;

大丈夫です。とりあえずは自分達だけで育児してみます。ありがとうございます😊とやんわり断ってみたらいかがですか?

それで諦めてくれるかはわかりませんが(^^;

• まりも

まりも

本当にそこは救われてます😊
    預けるの断れば襲来確実です😱
    どっちもイヤ〜😂
    でも私ももう少し強くなります!
    頑張って断り続けてみます😅

• 12月2日

絶対ストレスです!
小さいうちは母親の存在が大事なので
頑張って2人みます!
私も一応二人の親なので出来る限りの事は
私一人でやりたいです!!もし力をお借りしたくなったら
その時お願いするので私が助けを求めるまで
かげて見守って欲しいっみたいな感じでいうのはどうでしょうか??

私の義理親も息子を自分の子供のように
接してくるので2人目産む時に
子供を洗脳されて奪われないか怖いです。

• まりも

まりも

言ってくれないと分からないからと言うくせに言っても伝わらないから困っちゃうんですよね😵本当にストレスです😥
    主人からも言ってもらうようにします😭
    子供が色々分かるようになってきたらモノとかで釣って自分のとこに遊びに来させようとするんじゃないかと今から怖いです💦

• 12月3日