※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を建てる際、その家の性能とかももちろん大事ですが営業担当者さんと…

家を建てる際、その家の性能とかももちろん大事ですが
営業担当者さんと設計士さんなどの相性もとても大事と聞きます。
打ち合わせなどしてく中でもあまり相性は良くないかなと思うような住宅メーカーで結果家を建てた人いませんか?

やっぱり従業員達の相性って家建てた後も大事だなーと感じますか?

今度建てようと計画してる家、見学に行きその住宅メーカーの説明など聞き納得し話を進めてるのですが、
(もう少しで本契約のところまできてます。
土地もそのメーカーの建築条件付きです)

正直営業の人や設計士の人との相性はいいとは言えないと思います。
間取りの打ち合わせもあまりワクワクしませんし、
気軽になんでもいえる関係性になっておらず、
変更が多くてイラッとさせないかな?とかビクビクしながら伝えることもけっこうあります😭

家を建てたらそのメーカーの人達との関係は終わりでは
無くメンテナンスとかでこれから先何十年とお世話になるわけですし、
本当にこの前契約して良いのかわからなくなってきました💦
大手メーカーだと値段が高すぎたので工務店を選んだのですが、値段も想像していたよりも高くそのメリットもあまり感じれていません😭

でも他のメーカーにいこう!と決めれないのは
今打ち合わせしてるメーカーの建築条件付きの土地が気に入ってるからです。
土地ってまた気にいるものが見つかる保証がないから手放すの怖いです💦

コメント

大事だなーと感じます。

うちは間取りを詰めてる段階ですが営業が「は?」って思うこと続きで変えようかなーと思ってますが、私の実家からの紹介って事でOB紹介有りで更に、実家の担当の方が営業所長兼営業部長という結構上の人なので担当を変えてくれって言われたら偉い人になります笑

でも流石に、ちょっとおいおいが続いてるので実家の担当の方に遠回しにご挨拶させてくれと伝えて名刺ゲットからの変更するルートか本当に次何かあったら変えてくれって本社に連絡するつもりです。

設計士さんは割とうちの雰囲気が合うっていうか、うちがそれは要らないと言えば下がってくれて、変更効かない話は必ず最後に確認させていただきますね。と確認してくれるので合う人だなと思ってます。

営業と設計士を変えてくれというのも個人的にありかと思いますよ!

この先何十年と同じ人と付き合ってくのかーって気が重くなるのはほんとに分かります…

yuri

まだうちは見学の段階ですが、
この前ある住宅メーカーに見学に行ったのですが、その担当者さんが苦手な感じで…💦
ちゃっちゃと手早く説明されて、一方的に話された感じで不安が残りました😢
家は一生に一度の大きな買い物なのでやっぱり不安はあるし、もうちょっと親身になってくれても良いのでは?とモヤモヤ…😶‍🌫️
土地は気に入ってるのですが、建物もオプションが多く値段が跳ね上がりそうで…
なので、うちは一旦保留です😭この先付き合っていくからこそ、信頼できる所にお願いしたいですよね💦

み〜

家の性能に惚れて本契約した者です。
私も条件付き土地で土地もHMも好きなのですが営業マンが3年目で頼りないです。
見積書は毎回ミスがあり、こちらが指摘しないといけない。来店時間を予約したものの、2時間違う時間に予約されていた、確認しますと言って忘れてる等、本契約前に結構やらかしてます。
別のHMとも比べ営業マンの差が激しかったので不安だと夫に伝えると
「営業マンで決めて家の性能が劣るより、何十年も住む家が高性能の方がいい。俺達も勉強しながら営業マンを育てるしかない」
と別のHMは断りました。
見積書は来店前に絶対5回は見直して間違ってないかチェック、来店前日に予約の確認と自分たちの質問、意見をまとめる、議事録を取るというのを毎回してなんとかなっております。
結局土地に振り回されちゃいますよね…。HMによっては営業マンを変更できるところもあります。一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

家は営業の方やカラーコーディネーターの方との趣味がばっちり合ったので、なかなか納得のいく自宅になりました!
事務所を建てたときは最悪で、こうしたいと言ってるのに利益や自社のこだわり優先で全く思い通りにならなかったです😅こちらは建物条件付きの土地でしたが、どうしてもここに建てないといけない理由があったので仕方なかったです💔

いい営業さんだと、自社で希望の感じの物が用意出来るのがない!!となっても、ネットなどからこんなのどうですか??と見つけてきてくれますよ☺️
ちなみに実家の建て替えのときは間取りも滅茶苦茶で、手付金払いましたがやっぱり任せたくないのでやめました😅