※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三歳児健診で不安。言葉や検査が理解できず、名前や年齢も分からない。問診も難しい。

今週、三歳児健診ですが引っかかりそうで不安です。

・言葉がまだまだ不明確で、親が聞けば理解は出来るかな?レベルで、三語文のお喋りはまだ。最近やっと二語文が出るようになりました。
・〇書けない。
・大きい小さい、長い短い理解出来てない。
・自宅でやってくるようにとなってる視力検査・聴力検査は全く理解出来ておらず、検査の紙を見せたらお絵描きかと思ったのか『クレヨン取って!』アピール。(もう心折れたので、[検査出来なかった]で提出しようと思ってます。。。)

何とかフルネームと年齢は言えるようになったけど、自分の名前と年齢とは分かってない気がします。
問診の 出来る・出来ない の丸つけもほとんど 出来ない になります。

コメント

なな

療育?などには通ってるのですか?

• ママリ

ママリ

療育通ってないです😩

• 7月20日
ケルベロス

確かにその状態なら不安ですね。

でも引っかかったほうが良くないですか?
療育など適切な支援に繋がれるし、息子さんのためにもなります😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    かかりつけの先生にも相談してるのですが、同じようなことを言われました😞
    前向きな事とは頭では分かってるのですが…何か気持ち的にソワソワしてしまって💦

• 7月20日
  • ケルベロス

ケルベロス

解りますよ、うちの子も療育に通ってましたから😉
    やっぱり療育=問題のある子、障害のある子認定されたような気持ちになりませんか?
    社会から弾かれたような、絶望感で真っ暗なトンネルから一生抜け出せないような…

恥ずかしながら私は当初そのように思っていました。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

何か『3歳までは様子見よう。そのうち他の子に追いつくよ。』という、考えで。少し楽観的に思ってた分、追いつかなかったかと少しショックはあります😩
    本当に療育が嫌だとか差別的(?)な考えは一切ないつもりなんです😞でも、やっぱり劣等感て抱きやすいですよね😭
    ケルベロスさんのお子さんは療育通われてどんな感じでしたか??

• 7月20日
  • ケルベロス

ケルベロス

そうですよね、男の子だし…
    3歳までは…って思いますよね。

よく言う、他の子と比べるのではなく、昨日の姿と今日の姿を比べてって見聞きしても
    やっぱり劣等感を抱いて黒ーい感情が常に渦巻いて…😥

療育は本当に楽しそうでした!
    小集団療育で、先生がほぼマンツーマンに近い状態でついてくれて運動メインでした。
    療育と幼稚園同時入園でしたが、刺激を受けて1番気になっていた言葉はすぐに沢山溢れてきました😊

• 7月20日