※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんが頻回にぐずり、ミルクを足すと良く眠る。母乳が足りていないのか、混合にすべきか悩んでいます。生産速度や吸う量についてアドバイスをお願いします。

母乳育児について…2週間検診までは母乳は足りていて1日45gずつ体重も増えていました。が、日に日に頻回にぐずるようになり、母乳が足りていなさそう。試しにミルクを足すと凄い勢いで飲み良く眠るようになりました。
やはり母乳が足りていないのでしょうか。母乳が減ったのか…生産速度が追いついていないのか…
混合にするべきでしょうか?
でも、吸う量が減ればますます生産量も減るとも聞きますし…出来れば母乳で育てたいです。
胸も2時間毎に張って母乳パッドに染み出します。初めての事なので戸惑っています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

☆りっちゃん☆

飲ませる回数増やしてみたらどうですか?

まうにゃん

日に日にぐずるようになったのは、もしかしたら体力がついてきたからかも(*^-^*)

うちの息子は、産まれたばかりの頃は体力がなく、いつも寝てばかりでした。泣くことも出来ないくらいで、おっぱい飲んでもすぐに疲れて寝てました。
体力がついてきたら、グズグズ言うようになりましたよ。

おっぱいもしっかり造られてそうですよね。
なので、ぐずりの原因は他にあるのかもしれないですね。

ちなみに、前に会った助産師さんが言うには、ミルクは与えたら与えただけ飲んじゃうよ!!
だそうです(^-^;)

母乳で育てたいのなら、ミルクは与えずに、欲しがったらおっぱいを吸わせてあげてください♪
そのうちに需要と供給のバランスが上手くいくようになりますよ(*^^*)

それで1ヵ月健診のときに体重の増え方をみてもらって、母乳のみにするか、混合にするか相談すればいいと思います☆

初めての事だと不安ですよね。
焦らずに赤ちゃんと一緒に成長していきましょう♡

puchi

そうですよね…頑張ってみますー!

puchi

やっぱりミルクは与えたら与えた分だけ飲んでしまうんですかT^T
頻回に与えるのが一番いいんですよね…ただ乳首を離した後もずっとチュパチュパしてお乳を探した顔をして吸わせたままだと平気で1時間吸い続けand泣き続けなので可哀想になってきて…T^T
私自身、昼間は頑張れるんですが夜間がしんどくなってきましたT^Tでも与えないと生産量が更に減ると思うとなんだか…
1ケ月検診もうすこしなんで相談してみますーT^T