※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に欠席し、旦那と上の子だけ出席する予定。ご祝儀3万円で大丈夫でしょうか?

旦那の友達が結婚式するそうです。
私も一応同級生なのと数回うちに遊びにきてるため
誘われましたがさすがに下の子が産後5ヶ月くらいなのとそこまで私は仲良くないなどの理由により欠席しようと思ってますが全然問題ないですよね?
旦那と上の子だけ出席してもらおうと思ってます。
そのときご祝儀3万くらいで大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3万円は大人1人分という感じがあるので、もう少し包んだ方がいいかなと思います💦
お子さんのお料理代もあると思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子供は好き嫌いがあるためほとんど食べなそうな気がするのでだったら旦那だけで三万包んで行かせようかなと思います💦

• 7月19日
  • み

食べなくても子供用のプレートを用意してくれていると思うのでその分は包んだ方が良いかと思います!

• 8月3日
スパイスだーまん

家族で!と呼ばれたのなら、五万プラス子どもの食事代とか出さないとですが、
産後何があるかわからないので、欠席でいいかと。
でも、上の子は呼ばれるか分かりませんよね?
身内以外で、子ども呼ばれない気がします、、
呼ばれたのなら、三万プラス子どもの食事代かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族で!てかんじでしたが流石に産後間もないし子供2人連れてくの大変ですよね💦
    子供はあまり呼ばれないのですね!呼ばれても食事代といっても多分全然食べないと思うしだったら旦那だけでいってもらおうかなと思います!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

欠席は問題ないと思います☺️
ご主人と上のお子さんで行かれるなら3万円は少ないと思うので、5万円お包みする人が多いのではないかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!いろんな面考えて旦那だけで行かせようかなと思います!

• 7月19日

御祝儀は、
お料理2万円
引出物5000円
が目安となっているので、3万円払えば、新郎新婦に5000円お祝いとして残せるみたいな計算になっているかと思います🙂

お子さんのお食事プレートが大体5000円くらいで計算されるので、お子さんの料理が出るとしたら、3万だと新郎新婦に残るお金が0円になってしまいますので、3万円とポチ袋で5000円包むのが最低限のマナーかなと思います😊

なので、3万円で済ませたいのなら、旦那さんだけで行って貰うのが良いかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどやはりそうですよね、20代前半は2〜3万で子供含め3万でもいいかなと思いましたが一般的には少ないですよね💦
    旦那だけで行ってもらう時は特にプラスしてなにかお祝いの品とかっていらないですか?

• 7月20日

退会ユーザー

大学生とか学生ならまだ20代でも2万でOKみたいなの聞いた事ありますが、実際どうなんでしょうかね😅

2万だと、むしろ新郎新婦にとっては赤字ですしね🥲

旦那さんだけで行くなら3万出せば最低限のマナーはクリア出来てるかなと思います😁

お金に余裕あったりとかする人なら、元々は夫婦で招待されていたから…と5万円出したりするかもしれませんが、とりあえず3万出しておけば少なくともあちらにとっては赤字にならないので大丈夫だと思います🙂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最低限のマナーとして3万が妥当な感じは有りますよね!
    ありがとうございます!

• 7月20日

それならご主人だけ行かせましょう☺️男あるある、盛り上がって酔って子供のこと見れませんよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    無難に旦那だけで行ってもらおうかなと思います!
    旦那はお酒飲めないので多分酔わないとは思ってます笑💦
    結婚式参加するの夫婦共にないのでどうなるかわかりませんが普通に夜は帰ってくる認識であってますか?笑

• 7月20日

退会ユーザー

それが悪ノリで飲まされたりするんですよ🤣あとは飲まなくても盛り上がる雰囲気でこう、わーっとなって子供見てないみたいな(笑)
    私の夫は久しぶりに友達と会うので日付変わるまで2次会3次会やってますよ🤣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜そんな感じなのですね😅
    確かに旦那的にも子供いない方が二次会三次会行けたりとかあるので気楽ではありますよね!
    覚悟しておきます!笑

• 7月20日