※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

チャイルドシートの回転式と非回転式のメリット・デメリットを知りたいです。ISOFIX用で付け替えやすさについても教えてください。

チャイルドシートについてです!
そろそろ出産準備をしようと思い、アカチャンホンポでチャイルドシートを主人と義両親と見に行ってきました。
回転するものを購入予定だったのですが、店員さんと相談したところ回転式でないものをおすすめされました!

そこで、回転式を使われてる方と回転式でないものを使われてる方ににメリットデメリットをお聞きしたいです!
ちなみに使用頻度はそんなに高くないと予定なのと、
使うたびに付け替える事になりそうなのでISOFIX用を買う予定なのですが付け替えやすさなどを教えていただきたいです(>_<)

よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

回転式でないものを使っていますが乗り降りが大変ですね(;´д`)
友人は、回転式を使っていて小さいときは楽と言ってましたが、3歳になると狭くて使いにくい。と言ってました。

• れいな

れいな

コメントありがとうございます!
    やはり乗り降りのときが大変ですよね(>_<)
    でも後々を考えるとご友人のように狭くなってしまうのかな?🤔とも思いまして、、、

悩みますね(´;ω;`)

• 12月2日

退会ユーザー

友人の子は、男の子で体格がいいですね。
    従姉の姉は、別に回転しなくても2才からチャイルドシートに変えるから必要ないよ~
    とも言ってましたね。

• 12月2日
  • れいな

れいな

うちの子も男の子なのでそこも考慮しないとですね😣💦
    途中から変えるのを決めてるなら回転は必要なさそうですね(๑°ㅁ°๑)‼

周りに子持ちの知り合いがいないので貴重な体験談とてもありがたいです╰(*´︶`*)╯♡

• 12月2日
凛

回転式を使っています!
回転しないものを使ったことがないので、わからないですが、使いやすいと思います。
ただ、使う度に付け替えの場合、回転式は重いです!

うちは回転式のフルフラットベッドになるものを買いました。
回転云々よりフラットになることの方がよかったです!
新生児でも安心して乗せられました。

• れいな

れいな

やはり付け替えの際は重いんですね😭
    出かけるときは1人で付け替えることになりそうなので少し不安です💦

フルフラットのものだとアップリカのやつですか?🤔
    新生児でも安心して乗せられるのは大事ですよね(*´ー`*)

その辺も考慮して考えたいと思います◡̈♥︎

• 12月2日
  • 凛

里帰り中は付け替えしてたんですけど、まぁ女の人でもできるくらいではありました。
    使う頻度がそんなに多くないのなら、、、とは思います。

フルフラットのは、アップリカです!

• 12月2日
  • れいな

れいな

なるほど!女性でもできないことはないんですね\(*' '*)/
    スーパーは歩いて行ける距離にあるので検診の時とかくらいしか使わないと思うのですが、生まれてみないとわからないですよね😔

気になっていて調べてたのがアップリカだったので使っている方のお話が聞けて良かったです(*´ー`*)

• 12月2日
  • 凛

そうなんですね!
    うちもスーパーは歩いて行ける距離で、お出かけの時しか車使わないんですけど、寒い時期は本当に外出しなかったので、あまり乗せませんでした。

アップリカ使いやすいですよ!

• 12月2日
  • れいな

れいな

返事が遅くなってしまってすいません😢

私も予定日が1月末なので寒い時期は外出しなそうです!
    スーパー近いと本当に車使わないですよね(>_<)

またお店に行ってよく検討してみたいと思います(◦´ ꒳ `◦)
    詳しく教えていただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 12月6日
ぴお

回転じゃないISOFIXの使ってます。回転式よりコンパクトなので、そこまで圧迫感はありません(^^)首がすわらないうちは乗せ降ろしに気を使いますが、特段不便に感じたことはないです!ISOFIXなので、後ろ向きから前向きに付け替える時も簡単でした。

• れいな

れいな

コンパクトなのは回転式じゃないチャイルドシートの利点ですよね٩(ˊᗜˋ*)
    首が座れば乗せ降ろしもそこまで気にならないですか?🤔
    あと、しろさんのお子様は嫌がらずに乗ってくれますか?
    4歳くらいまで使えるものが多いですが、実際は何歳くらいまで嫌がらずに乗ってくれるのだろうと思いまして、、、😔

• 12月2日
  • ぴお

ぴお

首が据わってからはそこまで気にならなかったです(^^)腰も据わればあまり気にせずひょいひょい乗せおろししていました。
    うちの子は2歳ですが、乗り物全般好きなので乗ってくれます。車に乗ると好きな音楽(アンパンマン)が聴けると学習しているので、進んで乗ります😂

• 12月2日
  • れいな

れいな

遅くなってしまってすいません😢
    なるほど!
    腰も据わればほとんど気にならなそうですね(๑•̀ω•́)
    お腹の子が男の子なので乗り物好きになってくれると嬉しいです(*´ー`*)
    好きな音楽が聞けるって学んでくれると後々とても良さそうですね🤔
    是非真似させてください╰(*´︶`*)╯♡

• 12月3日
★☆

回転式使ってます^^
はじめは回転させるレバーとシートを起こしたり寝かせたりするレバーとあって使いにくかったですが、慣れたら簡単に出来るようになりました!!!
回転式だといろんな方向に向けれますし、回転式でよかったと思います!!

ですが、今9ヶ月になる娘がいますが、今はあまり回転させて使ってません!笑
それに、私も初めは主人と自分の車に使う度 付け替えてましたが、意外と重いです🙀
チャイルドシートに足が付いてて、その足の部分がやたら重いです。笑
なので、今は主人の車に回転式がついてて、私の車には実家で使ってた安いチャイルドシートがついてます。笑

• れいな

れいな

慣れれば操作も簡単なんですね(*´ー`*)
    難しそうに感じてたので少し安心しました!

なんか鉄のやつですよね(>_<)笑
    たしかにお店で見たとき重そうでした😱
    回転式はあまり付け替えには向いていないのでしょうか(๑-﹏-๑)
    ちなみに今はどちらのチャイルドシートが使用頻度が高いですか?🤔
    差し支えなければ教えていただきたいです╰(*´︶`*)╯♡

• 12月2日
  • ★☆

★☆

お返事が遅くなってしまいすみません(*_*)
    バースデーで買ったjoieのです!!
    すごく安かったですが、意外と
    守られてる感ありました。笑
    長距離とかあまり乗らないなら全然
    あれでいいです!!が後ろ向きに
    つけてるときは、ベルトが少し邪魔
    かな〜?と思います…

• 12月5日
  • れいな

れいな

バースデーは盲点でした(๑°ㅁ°๑)‼
    今度行った時に見てみたいと思います!
    意外と値段じゃないんですね〜✨
    長距離はあまり乗る予定がないのでそこまでお値段するものでなくても良さそうですね☺️

詳しく教えていただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 12月6日
  • ★☆

★☆

え!これこんなに安いんだ!ってやつが
    何個かありますよ😊💓
    上等なのに乗せたい!みたいなのが
    なければ、全然いいと思います💜
    私の友達も、上等なのに乗せてる子の
    方が少ないくらいです!!

• 12月6日
  • れいな

れいな

バースデーはもともと休めの価格ですし、期待できますね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    上等なものをというよりは、嫌がらずに乗ってくれればいいかなって感じなのでちょうど良いかもしれません◡̈♥︎

• 12月6日
ぐぅちゅけ

最初回転しないのを考えてました。でもたまたま行ったらチャイルドシート、ベビーカーのセールやってて、チャイルドシート回転と回転しないやつとさほど値段かわらなかったので、回転するのを買いました。

回転するのでよかったです。

• れいな

れいな

セールの存在を忘れてました(๑°ㅁ°๑)‼
    お値段変わらないなら回転式の方を迷わず買いたくなります◡̈♥︎

ちなみにどこのメーカーのものを購入されましたか?🤔

• 12月2日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

メーカー忘れました(/ー ̄;)

赤ちゃん本舗で買いました。

急がないなら、お正月の売り出しとかで買ってはどうですか?

• 12月2日
  • れいな

れいな

アカチャンホンポですね(๑•̀ω•́)
    ありがとうございます!

1月中旬が予定日なのでお正月だとギリギリになってしまいそうですが、売り出しも気になります(◦´ ꒳ `◦)
    主人と相談してみたいと思います!

• 12月2日
shimizu

回転するISOFIXタイプを使っています。
まだ新生児なので、2回程しか乗せていませんが^ ^;

ISOFIXを買う予定と言われているので要らない情報かもしれませんが…
買うとき店員さんに聞いたのが、ISOFIXタイプはカチッとはめるだけなので誰が取り付けても同じだけど、シートベルトタイプは多少だとは思いますが、男女の力の差が出る、と聞きました!

• れいな

れいな

ご出産おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

シートベルトだと男女の差が出るのは初耳でした(๑°ㅁ°๑)‼
    たしかに安全性ではISOFIXの方が良さそうですよね(*´ー`*)
    やっぱりISOFIXタイプを買おうと思います◡̈♥︎

差し支えなければどこのメーカーのものを購入されたか教えていただきたいです(>_<)

• 12月2日
shimizu

ありがとうございます(^^)✨

男の人の方が力が強いから固定がしっかりできる、とか詳しくは聞かなかったんですがそのようなことを言っていた気がします^ ^;

私はエールべべの物を使っています👶

• れいな

れいな

そうなんですね〜!
    力の差はどうしても出ちゃいますもんね( ´^` )

エールベベのチャイルドシートは回転させやすくて気になってました☺️💕
    教えていただいてありがとうございます(*´ー`*)

• 12月2日
  • shimizu

shimizu

まさに!
    回転させやすくて、エールべべにしたんです(^^)✨

どういたしましてです👶

• 12月2日