※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
妊娠・出産

身長が低いと妊娠中のお腹が目立つ、お産が大変と言われるが、身長で何か変わるのか心配。低身長は妊娠糖尿病になりやすいとの情報も気になる。

【身長と妊娠について】
私は身長148cm、妊娠前の体重は 44kg、恥ずかしながら身長の割に華奢ではなく、骨格がしっかりしている方です。
最近周りから、身長が低いとよりお腹が目立つとか、身長が低い人はお産が大変と言われます。以前から安産体型と言われている事もあり、華奢じゃないし骨盤どっしりしてるし大丈夫でしょと思ってはいますが、やはり色んな人から言われるとどんどん怖くなってきます。

実際身長で何か変わるんですかね?💦検索したら低身長は妊娠糖尿病になりやすいとかもありました💦絶対身長関係ないと思うんですけど💦

コメント

セロリ

私も似たような体型ですが自然分娩で普通に産まれましたよ!
微弱陣痛だったので時間はかかりましたが、母もだったので遺伝かなと思います(母は153cm)

糖尿は遺伝とか体質じゃないですかね?
健診のときも身長に関係することは何も言われませんでした!

• やな🔰

やな🔰

そうなんですね🌟安心しました、ありがとうございます!

• 7月20日
ドレミ

知り合いに146センチで3500gくらいの元気な大きい赤ちゃん3人産んでる人居ます😆全員自然分娩です!

身長関係ないと思います!
言われると気になりますよね💦
なぜ周りの人は不安になるような事言うんでしょうか💦💦

気にしなくていいと思います🥺💓💓

• やな🔰

やな🔰

そうですよね!関係ないですよね!😫妊娠中ってただでさえ周りの声に敏感になる気がするのでいつもはスルーできるような事もできなくなります😇気にしないでドンと構えます!

• 7月20日
はるな

私も148センチです。妊娠前は48キロでした…😂
身長小さいと骨盤も狭い可能性があるので下からは大変と言われますよね。
妊娠して初診で身長小さいと帝王切開の可能性もあると言われてました。
私は1人目がずっと大きめと言われてて確か36週で骨盤のレントゲン撮りましたよ。
妊娠糖尿病は関係ないと思いますけど😅

• やな🔰

やな🔰

小さい=骨盤狭いになるんですね🤔赤ちゃんの大きさにもよりますよね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じく身長148センチです!!

妊娠前の平均は40kgです。
3人産み、1番太ったのは52kgです😅
1人目 予定日より6日遅れ
陣痛時間15時間 出血少なめ
7ヶ月頃から切迫早産で張りどめの薬飲んでいて絶対安静

2人目 4日遅れ
7時間 出血普通
同じく後期に入って切迫早産気味でしたが、薬は無く過ごせました

3人目 予定日より1週間早かった
5時間 出血多め
切迫は無かったですが、貧血気味だったので鉄剤処方されました

骨盤は狭い?普通?な方で体型は華奢まではいきませんが小さいですが、骨盤通らないかもとかは言われず特に検査もすることも無く普通に出産できました!!

• やな🔰

やな🔰

先輩ママの体験談ためになります…!ありがとうございます❣️

• 7月20日
まい

私も同じ身長です。
身長が低いので、そのぶん骨盤も狭いみたいで、、
前駆陣痛はあったけど、本陣痛にはならず、予定日の2週間前にレントゲンとると、頭が骨盤のところで引っかかってて、降りてこれない感じでした😅
結局、児頭骨盤不均衡で帝王切開しました!
分娩方法が帝王切開になっただけで、特に問題はなかったです😊

• やな🔰

やな🔰

事前にレントゲン撮って分かると安心しますね…!骨盤が狭いかは自分だけだとなかなか分かりませんもんね🤔安心しました!ありがとうございます!

• 7月20日

139cm、妊娠前43kg
出産間近は57.8kgまで増えましたが
妊娠糖尿病にもならず、自然分娩できましたよ😅🍀✨

退会ユーザー

38w6d 子宮口3cmで入院
    39w0dで出産しました。
    子供は3044gでした👧🏻

• 7月19日
  • やな🔰

やな🔰

私よりも全然小柄なんですね🥺安心しました!ありがとうございます❣️

• 7月20日
もふもふ。

私は147㎝で妊娠前の体重はやなまるさんより全然重いです😅
1人目は3090gで自然分娩でしたし、スピード出産でしたよ☺️
前回も糖尿病にもなってないですし、今回も何も問題ないです✨

身長が低いと骨盤が狭かったりするので、赤ちゃんの頭が大きいと帝王切開の可能性はあります🥺
でも、絶対ではないです✨

• やな🔰

やな🔰

スピード出産✨憧れます!
    帝王切開の可能性があるとだけ考えて、変に怖がりすぎないようにします!ありがとうございます!!

• 7月20日