※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
お仕事

仕事のことで、皆さんならどうしますか?アドバイスも欲しいです。今、自…

仕事のことで、皆さんならどうしますか??
アドバイスも欲しいです。


今、自分の会社の社会保険に入って正社員で働いています。
9月27日が出産予定日で、産休に入るのが、8月15日です。
産前産後休暇後、育休が取れるのだから取れば??と会社側から言われて居ます。

ですが、育休を摂るにあたって、今まで社会保険で働いてたのを、雇用保険に切り替えて育休後半年から1年間くらい(この期間は特に決まりはないが一般常識内でそれくらい)は週20時間は確実に働かないと行けないという感じです。
社会保険は週に30時間働かないとならないのでそれは子供2人になったら厳しいな。と。
飲食店なのでそうなると土日祝勤務は絶対。
土日は3歳まではどちらかでOKです。がしんどいなぁとおもいました。


雇用保険なので、旦那さんの扶養には入れる。
月に9万円程度は稼げるが、所得税と住民税を払わないといけない。が、微々たるものです。


育休をとって貰えるお金貰って9月27日頃出産して1年間育休を貰いだと保育園も9月なんかに途中入園出来るのか?と思いますし、保育園料も高い……
そう考えると、祖母に週2〜3日で月に1万から1万5000円で見ててもらう方がいいな?とも思ったり……
でもそうなった場合上の子は保育園に入り続けることは出来るのか??
どの程度働けば保育園にそのまま退園せずに済むのかとかもまだ役所で聞いてないので、分からないのでそこはなんとも言えないのですが、、、、


私的には途中入園出来るかも分からないので、
産休入って産後休暇が終わったらそのまま1度退職して、退職金を貰い、旦那さんの扶養に上の子と産まれてる子と私が入り、週2.3日今の会社でパートで働かせてはくれるのでそれが1番いいな?と思っているのですが、社長からしたら育休が取れるのだから雇用保険週20時間働いて貰えるものはもらった方がいいと言います。

私的なメリットは
育休のお金が貰える。
退職金で貰えるお金はそのまま継続的に積み立ててくれる。
週20時間は働かないと行けないので他のパートさんよりシフトに入れてもらえる。
土日祝は働けないが平日のみのシフトでもいいならと言ったら飲食店ですが、そこは出来ると言ってくださったので土日祝休みにしてもらえる。、

デメリットは
確実に週20時間は働かないといけない。
旦那が長期休みお正月やお盆ゴールデンウィーク等平日と土日にまとまった休みがあるので、休みが合わせられない。(前に浮気されてお互いバツイチ同士なので、今度は家庭を大切にしたいと思っているので休みは会わせてあげたい。)
週20時間働くということは、保育園に入れないとそんなに祖母も週4、5日は見れないので、保育園に入れないと行けない。
保育園料高い。

という感じです。。。


すごくバラバラとしたかんじになってひまいましたが、
皆さんならどうしますか??
アドバイス欲しいです。。。🙇‍♀️






コメント