※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
お金・保険

育児休業給付金の初回支給が遅く、不安に感じています。同様の経験をされた方の2回目以降の支給について教えてください。

育児休業給付金 初回が遅すぎる

1/24に出産しました。

出産手当金は5/11に入金があったのですが
今日現在まだ育児休業給付金は振り込まれていません。

会社に再三催促してますが
労務士さんに委託しているらしくその労務士から
返答がまだきておらず会社も催促している状態との事でした。

最初に問い合わせてからもう2週間経ちます。

もうすぐ出産してから半年。

遅すぎるし本当に入金されるか不安です。

こんなでは2回目も3回目も遅い&催促しなければならないのかと思うと憂鬱です。

初回は遅いとよく聞きますが
これは遅すぎませんか??

同じような方いらっしゃいましたら
2回目以降もどんな感じだったのかお聞きしたいです。

コメント

deleted user

同じ状況です!!
1月28日に出産して音沙汰なしです。
ここまで遅いと知らず…貰えないのに支払いばかりで憂鬱です😂

  • みーみ

    みーみ

    お誕生日近くて嬉しいです🥹!

    本当ですよね💦出ていくばかりで不安&憂鬱です🥲

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

最初はだいたい産後3ヶ月から
ですが遅すぎですね💦

  • みーみ

    みーみ

    ですよね!
    まわりの方見ても早い方と産後7ヶ月後に振り込まれた方とまちまちで💦
    催促はしているので分かってるとは思うのですが🥲

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

確かに遅い方ですが、すごく遅いわけではないと思います💦初回の入金目安はお子さんが生後5〜6ヶ月なので。

育休開始は3/22ですよね。となると、3/22〜5/21分の申請を5/22〜7/31で行うことになり、まだ申請期間内です。確かに申請期間間近ですが、この期間を過ぎても受理されます。

今、ちょうど社会保険料改定事務があるので、そちらに時間を取られているのかもしれませんね💦💦

  • みーみ

    みーみ

    なるほど😤
    ネットで申請時期などを見てもよく分からなかったので、
    くわしく教えていただきありがたいです🙇‍♀️♡

    まだ申請期間内なんですね💦
    周りが早いのでわたしだけおかしい!!!と焦ってしまいました💦

    ありがとうございます♪

    • 7月19日
うー

1月24日お誕生日ならまだ申請期間過ぎているわけではないので遅いけど遅すぎるってほどではないかと思います

私は4月末に産んで10月末に初回の入金があったので産んでから6ヶ月過ぎてました
会社が申請してからは初回は審査があるので3週間かかりましたが、2回目以降は申請したら約2日で振り込みされると思います
2回目以降はほぼ2ヶ月ごとに振り込まれました

初回が遅いと手当をもらっているうちに復帰すれば復帰してから最後の振込も2回くらいあるのでお給料ももらって手当ももらえて臨時収入みたいな気分ですよ😊

  • みーみ

    みーみ

    なるほど🥹♡

    2回目以降も遅れてしまうのですね💦

    軌道修正で2回目はすぐ入るのかと期待してしまいました🥹

    ありがとうございます!

    • 7月19日
  • うー

    うー

    そもそも遅れているわけではないのでそのまま2ヶ月ごとに申請しているって感じでした

    • 7月19日
deleted user

うちは8ヶ月の時ようやく入りましたよ😭😭

  • みーみ

    みーみ

    わぁ😂😂8ヶ月とかもうすぐ復帰するんですけど💢?って感じですね!!

    ありがとうございます😭!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやほんとに😭
    でもその後立て続けに2.3回とすぐ振り込まれました!
    ハローワークに聞いてみましたか?
    私は会社経由で全然答えてくれなかったので、ハローワークに申請されてるかの確認電話めちゃくちゃしてました😓結果、ハローワークの方の手続きにトラブル発生していたようで会社は悪くありませんでした😭

    • 7月19日
  • みーみ

    みーみ

    なるほど🥹!
    ハローワークに聞きたいのですが管轄のハローワークがどこか分からず聞けずじまいです💦
    お住まいの市のハローワークに電話しましたか??

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の本社がある市や区が管轄です!被保険者番号がわかればすんなり教えてくれました☺️👍

    • 7月19日
  • みーみ

    みーみ

    そうなんですね🥹
    本当にありがとうございます!
    明日早速電話してみます😫!!

    • 7月19日
ao

1/3生まれですが、うちもまだです🤣 産休入る前にもらった会社からの書類に「育児休業給付金は1/1生まれなら6月か7月に入る」って書かれていたので、今月中には入るかな...と期待しています☺️早く欲しいですよねー!!

はじめてのママリ🔰

去年の質問にごめんなさい。
まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
今年の1月24日に産まれたのですが育児休業給付金がまだ入らず。。
色々と皆様の質問を見ていたら、去年の同じ日が誕生日だったのでお伺いしたく😣
その後、いつ頃振り込まれましたか??💦