※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク選びで悩んでいます。混合か完ミか迷っています。混合の割合や楽な方法が知りたいです。搾乳や哺乳瓶の使い分けもわかりません。

これから自分で色々調べるにあたって、
完母、
混合
完ミ
に関して皆さんはどれにするかどうやって決めましたか?

私は職場復帰するので恐らく完母よりは混合、完ミどっちかが良いと思ってるのですが、
混合の飲む割合って半々くらいなのでしょうか?
正直最小限に疲れなど抑えたい気持ちもあり楽できるのがいい私はどれに向いているのでしょうか?

完母で吸われるよりは搾乳して哺乳瓶であげたいと思っているのですが、どーゆー使い分けしたら良いのでしょう😞
全然わかっていなくすみません

コメント

ママリ

結局は生まれてみないと決めれないと思います、、
完母でやりたい!って思ってても十分な母乳が出るわけじゃないし、完ミで行きたいっておもってても哺乳瓶拒否もあるし、混合にしたいっておもっても乳頭混乱でどっちかだけでしかあげれないとかもあるので、、
どっちにもメリットデメリットあるので生まれてやってみてからじゃないと分からないかなぁと思います!

あおいママ

捉え方は人それぞれですが、私は、基本母乳で、必要に応じてミルクを活用するのが一番楽なパターンかな?と私は思います。

母乳はミルク作ったり、哺乳瓶洗ったり消毒したりする手間がないので、とても楽です。特に夜は🌝

混合の割合は自由に変えられます(もちろん母乳量や赤ちゃんの好き嫌いはありますが💦)

基本母乳にしつつ、
1️⃣お出かけや来客のとき(授乳室を探したり、席を外したりしなくて済むので)
2️⃣自分が寝たいとき(パパにお願いして寝れる)
など、うまくミルクを使えれば楽かなぁと思います。

母乳が出なかったり、赤ちゃんによって哺乳瓶拒否したり、思い通りにいかないこともあると思いますが、うまくいくといいですね🥺✨

• あおいママ

あおいママ

ちなみに、私は1人目の時、6月出産・翌4月に職場復帰、最初はほぼ完母に近い混合で、職場復帰直前の2月に完ミに切り替えました‼️

• 7月19日
姉妹のまま

1人目は完母→完母よりの混合と移行しました😊

2人目は最初から完母寄りの混合にしたいと思っています!
哺乳瓶拒否になったら大変なのと、ミルクの方が腹持ちがいいので、夜寝る前はミルクかなと…

ただめんどくさがりの私には母乳の方が楽です!
・洗い物が大嫌い過ぎて極力洗い物を減らしたい
・出かけるときの荷物も減らしたいので、外出中にミルクを持ち歩きたくない
ので…

はじめてのママリ🔰

現在生後2ヶ月、混合です🙋‍♀️

私も早めの職場復帰、他には個人的にお出かけする時に身内に預かってもらえるように混合を選びました👶

元々完ミを考えていたのですが、色々と調べてるうちに母乳は乳幼児突然死のリスクが低くなるというのを見た為、母乳が少しでも出るならなるべくあげたいと思うようになりました。

なので、日中は大体半々で母乳+ミルク、夜はミルクのみの混合でしてきました。

ですが、生後2ヶ月になったぐらいから哺乳瓶拒否が始まり、今とても大変です😖毎日の授乳時間がとても苦痛です😭
ここ何日間かは母乳も搾乳して哺乳瓶であげてますが、正直洗い物がめんどくさいです🥲

もし哺乳瓶拒否や乳頭混乱がなければ、
1番ベストなのは混合で
家にいる時は母乳+ミルク
出先と夜はミルクのみ(夜はミルクにするとよく眠ってくれます)

それか、思いきって完ミにするのが私的には楽かなと思います!

混合で、日中は母乳だけで夜はミルクにしてるって人も結構聞きます!
やっぱりミルクは母乳より腹持ちがいいです🍼

私もなんとか3ヶ月までは混合で頑張って、徐々に完ミに移行しようかなと思ってます😂