※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が首を振って拒否する行動が多く、言葉を理解しているが言葉を拒否することがあります。同様の経験をされている方いますか?

発語がまだの一歳の息子が、嫌なときは首を横にフリフリすふようになったのですが、パパやママと言わせようとすると、首を振って拒否します。
このこと以外でもご飯を食べたくない時や、お茶を飲みたくないとき、ねんねしたくないときなども首を横に振るので、嫌なときに振っているというのは確実で、パパやママなどの言葉を理解はしています。
パパという言葉を真似してくれる時期もあったのですが最近は何か言わせようとすると拒否されます。
よくあることなのでしょうか?
同じような方、同じようにされていたお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ぴぴ

同じです!!
うちも、首降ったりしますがママとは言ってくれません🤣
言わそうとしても、聞いてないフリされます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    聞いてないフリ😂
    言わそうとしてるというのは、理解してるんでしょうかね🥹
    ママ以外の言葉はお話しされますか?

• 7月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

あった!と、いた!は最近言うようになりましたがその他は全然です🥲
    私もこの子は発語が遅いのかなと心配してるところです🥲
    ちなみに、おしゃぶりって使われてますか?
    うちは使っているのでそのせいで遅いのかなと思っています😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あった!といた!が言えるのすごいです☺️
    バ、パ、マの音が出しやすいとよく聞きますが、それが言えるなら他の言葉もそのうち出そうですね☺️
    うちはおしゃぶりは使ったことないです😳

• 7月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

保育園に通っているので、周りの子の影響で言えるようになったのかな?と思ってます🥺
    おしゃぶり使ってないんですね!!
    そのうち言えるようになるよって周りには言われますが、親としては少し不安ですよね🥲

• 7月22日
はじめてのママリ

うち今もそうですよ!
言いたくないことは、言わせようとするとイヤ!って言われます。😂

我が家は何となくですが、まだ発音できない言葉は言いたく無いようです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりイヤと言うのですね😳
    確かに発音出来ないのに言わせようとされたら嫌ですよね😭
    上手く発音出来なくて首を振っているのなら自然に出来るようになるのを待とうと思います☺️

• 7月21日